こんにちは!げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の多田です!
10月です!夏の暑さも徐々におさまり、秋らしくなってきましたね!
朝方や夜などは寒い日もあり、一日の中で寒暖差が大きい為毎日着る服に苦労しています!
身体の冷えもあると痛みに敏感になったり血流が悪くなる為、新しい痛みが出てきやすくなります!体調を崩さない様に気を付けましょう!
今回のテーマは『腰痛』です!
【腰痛とは】
一口に腰痛と言っても様々な種類があります。そもそも腰痛というのは『症状』であって『疾患名』ではない為、何が原因で腰痛が起きているのかを判断しないといけません。
腰そのものに問題がある場合だけでなく、職業、姿勢、生活習慣、ストレスなどの要因が複雑に絡んでいる為、自分の生活をかえりみる事が腰痛の原因を知るための第一歩となります。病気や怪我による自覚症状の調査では男性一位、女性の二位が腰痛となっており、誰もが経験しうる身近な症状です。
腰痛は医師の診察やレントゲン、MRIなどの画像診断などで分かる腰痛を特異性腰痛、厳密な原因を特定できない非特異性腰痛に分けられます。
全体的な割合としては特異性腰痛が約15パーセント、非特異性腰痛が85パーセントで、原因がはっきり特定できない腰痛がかなりの大部分を占めています。
【特異性腰痛】
まず特異性腰痛にはどのようなものがあるのか説明します。
■腰椎椎間板ヘルニア:椎間板は背骨と背骨の間に挟まっており、背骨にかかる圧力を和らげるクッションの役目をしています。椎間板の中にあるビー玉状の髄核が何らかの影響で椎間板を飛び出して、神経根を圧迫することによって足腰の痛みや痺れなどがひきおこされます。
どの年齢でも引き起こされると言われていますが、特に多いのが20~50代のスポーツや中腰作業など腰に負担がかかりやすい方に起こりやすいと言われています。
特に起こりやすい場所としては、動きの多い腰椎4番目と5番目の間、5番目と仙椎の間に好発します。
症状としては、腰やお尻、太もも、足の甲、親指、ひざ下外側の痛みや痺れ、感覚異常や運動困難などがあげられます。
過去にヘルニアについてブログを投稿してます!
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/blog/youthuiherunia.html
■脊柱管狭窄症:脊柱管は背骨の中で脊髄や馬尾神経が通っている管で、脊髄と馬尾神経は共に硬膜と呼ばれる膜で保護されています。脊柱管狭窄症は骨の変形や椎間板の膨隆などの影響で脊柱管が狭められ、中の神経が圧迫されることで足腰のしびれや痛みが引き起こされる疾患です。
特徴的な症状に間欠性跛行があります。これはしばらく歩くと痛みが出て、しばらく休むと楽になるというものです。歩くと馬尾神経が圧迫されるためであり、腰をそらすと脊柱管が圧迫する為痛み、前屈みになり休むと圧迫が和らぐため痛みが落ち着きます。
こちらも過去にブログを投稿してます!
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/blog/kyousakusyou.html
■圧迫骨折:椎体圧迫骨折は椎体(背骨)に上下方向から圧力がかかった際に起こりやすい骨折です。骨粗鬆症のある高齢の女性に多く、尻もちをついた際や日々の背骨にかかる負担で骨折する事もあります。
【腰痛の施術】
当院では腰痛に対しては主に痛みが出ている筋肉、関節に対して手技療法や電気施術などでゆるみを出す、痛みを和らげる施術を行います。
痛みが強い場合や痺れが出ている場合は何が原因で痛み、痺れが出ているのかにもよりますが、鍼施術やお灸も効果的です。
また、痛みが出ない体を目指す姿勢矯正、骨盤矯正も行っています。なにか気になる事がりましたらお気軽にお問い合わせください!
【辛いなと思ったら】
腰痛に限らず辛い痛み、体の悩みや違和感がある時、整骨院の施術や整体、はり灸、骨盤矯正や猫背矯正をしてみたい時はまず相談をしていただきたいと思います!
1人1人の痛みが出てしまった理由からお話をお聞きして、症状に合わせたオーダーメイド施術をしていくので、辛い、痛い、不安な時はいつでも相談してください。げんきや接骨院のスタッフと一緒に良くしていきましょう!
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の場所は足立区竹ノ塚駅西口から徒歩3分、SEIYUさんからすぐ近くです。目印は『オレンジ色のバルーン』と『親指のマーク』です!
当院は予約優先になっております。予約なしでの来院でも、もちろん可能ですが事前に予約をしていただけるとスムーズなご案内ができますのでオススメです。
予約はお電話、LINEでお取りできますのでご利用ください。
足立区げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の公式LINEでは,LINE VOOMに当日朝の予約状況も発信しておりますので当日予約にご活用ください。
げんきや接骨院・鍼灸院 公式LINEはこちらから↓

