こんにちは!げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の熊倉です!
寒暖差の激しい時期となり、腰痛などの症状に悩まされる方も多いかと思います。
そんな腰痛の症状にもいくつかの種類があります。
今回は、腰痛の原因の1つとしてあげられる「腰椎分離症」についてお伝えしていきます!
【腰椎分離症とは】
体幹の前後屈や回旋を繰り返し行うスポーツに多く、スポーツ選手に発症しやすい腰痛の原因の1つ。
腰椎の上下の関節突起の間にある椎弓根という場所に亀裂が入り分離する、骨折の状態となります。
【原因】
腰椎分離症を発症する原因として、先天性と後天性とに分けられます。
先天性⋯先天的遺伝により腰椎が弱く、発生的に分離している。
後天性⋯スポーツ動作等で腰部に繰り返しのストレスがかかった事で、関節突起間で疲労骨折を起こす。発育期でのオーバートレーニングによる場合が多い。
左右両側の分離症となった場合、将来的にすべり症に移行する事もある為注意が必要である。
腰椎分離すべり症についてのブログを過去にあげておりますので、ご参照下さい。
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/blog/subeirsoyu.html
【好発年齢・スポーツ種目】
10歳代、成長期の男子に比較的起こりやすい。
野球・バスケットボール・サッカー・バレーボール
柔道・ラグビー等、体幹の前後屈や捻り動作の多いスポーツで多く見られる。
【症状】
腰部、臀部、大腿部の鈍い痛み。
背中をそらすと痛みが増強しやすい。
進行度合いにより長時間の運動だけでなく、長時間の立位、座位、中腰姿勢でも症状が出やすい。
痛みがあるため、脊柱起立筋の緊張が高まります。
また、成人の腰椎分離症は痛みがない場合も多く、偶然発見されるケースもあります。
【鑑別診断】
似た症状をもつ腰痛の原因として、
腰椎椎間板ヘルニアがあげられます。
椎間板ヘルニアは、坐骨神経痛等の鋭い痛み、知覚麻痺や運動麻痺等の神経麻痺症状が起こりやすくなっています。
椎間板ヘルニアについては過去のブログでも投稿していますので、ご参照下さい。
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/blog/youthuiherunia.html
【治療】
保存療法
・骨癒合を期待する場合の安静
・疼痛軽減を目的とする安静
・体幹に負担のあるスポーツ活動の休止
・コルセットでの体幹の保護
・低周波や干渉波、消炎鎮痛剤の使用
・疼痛軽減がみられたら、体幹のストレッチング、腹筋・背筋訓練等の基本運動を適宜開始していく
・疾患部位の周囲の筋肉の筋緊張が高い事で疾患部位へのストレスがかかってしまうため、周囲筋の筋緊張を緩めるための手技(マッサージ)施術をする事で疾患部位への負担が軽減し疼痛の軽減や防止に繋がる
手術療法
保存療法をしていても長期間の疼痛が残存する場合、
今後も長期間の競技レベルのスポーツをする場合には手術を適応することがある。
【防止】
疼痛が増強するのを防ぐ方法として、
・筋力トレーニングや体幹トレーニングで体幹全体の安定性をはかる。
・ストレッチや手技マッサージ・鍼灸施術などで柔軟性を作る事で左右のバランスを整えていく。
・日常生活での姿勢の姿勢矯正
・スポーツをやっている方であれば各種スポーツのフォームの矯正等も必要になる。
【辛いなと思ったら】
分離症に限らず、辛い痛み・体の悩みや違和感がある時、整骨院の施術や整体、はり灸、骨盤矯正や猫背矯正をしてみたい時はまず相談をしていただきたいと思います!
1人1人の痛みが出てしまった理由からお話をお聞きして、症状に合わせたオーダーメイド施術をしていくので、辛い、痛い、不安な時はいつでも相談してください。げんきや接骨院のスタッフと一緒に良くしていきましょう!
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の場所は足立区竹ノ塚駅西口から徒歩3分、SEIYUさんからすぐ近くです。目印は『オレンジ色のバルーン』と『親指のマーク』です!
営業日(平日・土・祝日)
営業時間
月・火・水・木・金 9:30~12:30(最終受付12:00)15:00~20:00(最終受付19:30)
土・祝 9:30~12:30(最終受付12:00)14:30~18:00(最終受付17:30)
当院は予約優先になっております。予約なしでの来院でも、もちろん可能ですが事前に予約をしていただけるとスムーズなご案内ができますのでオススメです。
予約はお電話、LINEでお取りできますのでご利用ください。
当院のホームページからメールでのご予約も可能です!ホームページはこちらから↓
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の公式LINEでは,LINE VOOMに当日朝の予約状況も発信しておりますので当日予約にご活用ください。
げんきや接骨院・鍼灸院 公式LINEはこちらから↓

