腰痛について知ろう!

こんにちは(*’ω’*)

11月に入り、気温も寒くなってきましたね。

いつ雪が降ってもおかしくないです。

タイヤ交換も降る前にしておく事により、安全も守られますので

早めに行ってください。

 

今回は、タイヤ交換ともつながるテーマでお話していきます。

テーマは、「腰痛」についてお話していきます。

腰痛といってもなった事が無い人からするとあまり

ピンとこないと思いますので、詳しく伝えていきます。

〇腰痛の原因

原因としては、様々な原因があります。

ただ、これが原因だとはっきり言えるのは

レントゲン検査をしても特定できるのはあまり多くないとされています。

怪我や病気の他に筋肉や生活習慣やストレス、不眠などが

影響されていると考えられています。

 

〇症状

腰部への痛みが強く、程度によっては痺れなどにも繋がります。

さらに、痛みが強いと起き上がりや体位変換なども困難になり

歩行障害も起こします。

ぎっくり腰になると患部に炎症やと痛みが著明となってしまい

ひどい場合だと動く事が出来なくなります。

そうならない為にも早めのケアが必要です。

 

〇検査

病院だとレントゲンの他にMRIやCTなどを撮り、原因の特定ができます。

整骨院の場合、触診や動作などを見る事のより特定がします。

もし、不安な場合は病院に行って画像診断を行ってもいいと思います。

まずは、早めに行うことが必要ですので我慢しないように注意してください。

 

〇治療法

病院の場合、薬物療法で見ていきますが症状が強い場合は

手術を行う方もいらっしゃいます。

整骨院の場合は、手技や電気療法を中心に行い

鍼灸師がいる場合ですと鍼灸治療を行います。

さらに、状態が改善された場合は矯正なども行い

根本的改善を目標に施術を行っております。

患部の安静が一番必要ですので、お仕事が休める方は

しっかりと安静して頂けるといいですね。

動き方でも、コルセットを着用して患部の負荷を

減らす事により動かしやすくなります。

 

〇予防

腰痛にならない為に、気を付ける事は

  1. 長時間同じ姿勢にならないように注意
  2. 猫背など姿勢が崩れないように注意
  3. 重い物を持つ際にゆっくり持つ
  4. 急な動作に気を付ける

などが挙げられます。

やはり、姿勢を崩してしまうと腰への負担が増大してしまい

ちょっとした事でも痛めてしまいます。

筋力低下により姿勢が安定できない場合が多いので

まずはインナーマッスルの強化をする必要があります。

さらに、腰を冷える事により動きの制限にも繋がりますので

シャワーになりがちに人も湯船にはいる事お勧めします。

整骨院では、手技により筋緊張を取り、動きの改善などを行っております。

 

〇まとめ

今回は、腰痛についてお話をしていきましたがいかがだったでしょうか?

腰は、体の中心部で運動する時や物を運ぶ時など色々な場面で使います。

腰に痛みがある時は、いつか治るなど我慢する方も少なからず多いと思います。

ただ、その段階で施術を行うことが必要だと私は考えております。

早めに行うことで痛みの軽減や早期に繋がります。

反対に、悪い状態で我慢してしまうと姿勢も悪くなり、いい状態まで戻すのに

時間がかかってしまいます。

もし、痛みが少しでもあるのであれば、病院や整骨院、整体院などに

いつでもご相談ください。

当院では、ご来院しての相談以外にも電話やLINEなどでも大丈夫ですので

気軽にご連絡ください。

一緒に、痛みのない身体づくりをしていきましょう。

いつでもご連絡をお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院矢巾駅東口のご案内

【住所】〒028-3618 紫波郡矢巾町駅東1丁目13-45 【電話】TEL:019-698-1115

げんきやはり灸整骨院矢巾駅東口景観
受付時間 日・祝
9:00 ~ 12:00 /
14:30 ~ 19:30 14:30 ~ 18:00 /

土曜営業しております。

当院の場所

JR矢幅駅 (東口)から徒歩2分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る