寝違えについて!!

こんにちは!!

9月に入りましたが、全く暑さも引かず

30度を超える日も続いていますね。

それにより、インフルやコロナの増加や

高齢者の中では帯状疱疹も増えてきています。

皆様もしっかりと休息をして、熱い時はエアコンや扇風機などを使い

体調管理などをしっかりと行いましょう。

腰や首を痛める方も多いので、湯船などに入って血流を良くするのも

いいので、やってみて下さいね。

 

今回のテーマは、「寝違え」について話していきます。

寝違えといいって甘く考える方も多くいらっしゃると思います。

しかし、寝違えによって頭痛やめまいなどに繋がる事もありますので

気を付けなければなりません。

次に、原因や症状などについて話していきます。

 

〇原因

・パソコンなどの同一姿勢による筋の緊張

・寝ている際に不自然な姿勢が続いた為、筋に負荷が加わった状態

・腕を使いすぎにより、首の後ろの筋に負荷が加わった状態

などが挙げられます。

 

〇症状

朝起きた時に、首を動かす際に痛みが強く出る状態です。

それにより、首の動きに制限などを起こします。

 

〇診断

起床時に痛くなり、数時間から数日をかけて症状が落ち着いてきます。

そこから、徐々に動かす事が出来るようになってきます。

ただ、その期間でも症状が軽快しないのであれば

違う疾患を疑う必要があります。

その診断をする為には、整形外来などでレントゲンやMRIを

撮る必要があります。

 

〇他の疾患との鑑別

・頸椎椎間板ヘルニア

・頚椎症性神経根症

・頚椎症性脊髄症

・転移性脊椎症

・関節リウマチ

などの病気の可能性があります。

その為、症状が長く続くときは注意する必要があります。

 

〇治療

病院では、薬物療法や物理療法などを中心に行います。

整骨院の場合は、症状に合わせて治療を行っており

炎症がある方には、アイシングや電療、鍼灸治療などを行います。

さらに、関連してくる筋にアプローチを行い、周辺の筋緊張をお取りします。

その中でも痺れなどを感じる際には、病院で診断を受ける必要がありますので

我慢せずに早めに診療してください。

 

〇予防

普段から首に負担がかかる方に多く発生しやすいです。

その為、長時間の同一姿勢や猫背による悪い姿勢などが

寝違えになる原因の一つだと思います。

そこを改善する為にも休憩をまめに取りながら同じ姿勢にならないように

首のストレッチなどを行い、筋緊張を取っていきましょう。

猫背の改善も必要ですので、パソコンなどの位置を変えたりして

目線を変える事により姿勢もよくなります。

ただ、自分で猫背を改善するにはとても大変なので

整骨院や整体で矯正などを行う事により、姿勢を改善にも繋がります。

 

〇まとめ

最近では、気温の変化により体調を崩す方や体を痛める方も多くなっております。

気温が熱い事により身体を冷やす事が多くなり、お風呂もシャワーのみとなっていまい

筋を緩める事が無く、筋の緊張状態が続いている事が要因だと私は考えています。

さらに、女性は男性と比べて筋肉量が少なく、寒く感じる事も多く

同じ気温でも身体が緊張状態になりやすいです。

そこは、室内で寒く感じる際にはカーディガンなどを着て、体を冷やさないように

お気を付けください。

段々と気温も寒くなってきていますので、先程も述べたように温度管理などに

充分注意してください。

今回は、寝違えについて述べましたが、いかがだったでしょうか?

自分一人で考えてしまうと、難しく考えてしまい気持ちが落ち込むこともあります。

相談するだけでも改善の手助けにはなると思いますので

いつでもご連絡ください。

一緒に辛い痛みを改善していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院矢巾駅東口のご案内

【住所】〒028-3618 紫波郡矢巾町駅東1丁目13-45 【電話】TEL:019-698-1115

げんきやはり灸整骨院矢巾駅東口景観
受付時間 日・祝
9:00 ~ 12:00 /
14:30 ~ 19:30 14:30 ~ 18:00 /

土曜営業しております。

当院の場所

JR矢幅駅 (東口)から徒歩2分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る