鍼灸について

こんにちは!げんきやはり灸整骨院矢巾院です!!

今月はついに雪が降り、気温も一桁まで下がる日が多くなってきました

こまめに換気や加湿を行い、体調不良に気を付けてお過ごしください。

 

 

近頃皆さんは、「頭痛や肩こりが目立つ」、「体が重だるい…」、「何となく調子が悪い…」、など体に不調を感じたことはありませんか?

それは気圧や寒暖の差に体が付いて行けず、免疫力が低下していたり、自律神経に乱れが起きているサインかもしれません!

 

今回はそういった体の不調でお悩みの方におススメしたい

「鍼灸」についてお話していきたいと思います。

 

 

みなさんは鍼灸と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

・治療が痛そう(熱そう)で怖い

・副作用が気になる

・聞いたことがあるが何に効くかわからない

 

と、マイナスの印象を抱く方が多いように思われます。

 

まず皆さんが気になるのは「痛み」や「怖さ」ではないでしょうか。

実は、鍼灸で使われる鍼は髪の毛ほどの細さで、とてもやわらかいものです。

刺した瞬間も「チクッ」というより、ほとんど何も感じないという方が多く、初めての方は「思っていたのと全然違う!」と驚かれます。

また、お灸は昔の“熱い”イメージとは違い、心地よい温かさでリラックスできるものが主流です。ポカポカと深部が温まり、思わず眠ってしまう方もいるほどです。

 

鍼灸はどんな不調に向いているの?

鍼灸と聞くと「肩こりや腰痛の人が受けるもの」というイメージがあるかもしれません。

確かに筋肉のコリや痛みに対して効果を感じる方は多いですが、実はそれだけではありません。

鍼灸は、体のバランスを整えたり、血の巡りを良くしたりすることを目的としており、次のような“何となく調子が悪い”にも向いていると言われています。

・頭痛・肩こり

・冷えやだるさ

・自律神経の乱れによる疲れ

・眠りが浅い、寝てもスッキリしない

・季節の変わり目の不調

 

「病院へ行くほどではないけれど調子が悪い」という時こそ、鍼灸によるケアが助けになる場合があります。

 

副作用はあるのか?安全性は?

これもよくいただく質問ですが、鍼灸は国家資格を持った施術者が行う医療行為です。

衛生面にも十分に配慮され、使い捨ての鍼を使用するため、衛生的にも安心して受けられます。

施術後に眠気や軽いだるさを感じることがありますが、これは「好転反応」と呼ばれる、体がリラックスに向かう過程で現れる一時的な変化です。多くの方は翌日にはスッキリすることが多いです。

 

鍼灸は“整える”ケア

現代はスマホやパソコンで目を酷使し、不規則な生活で自律神経が乱れやすい時代です。

そんな中で鍼灸は、緊張しがちな体をゆるめ、体の自然な働きを引き出す“整えるケア”として注目されています。

「最近ちょっと疲れやすい…」

「なんとなく体が重い…」

そんなサインを感じたら、一度鍼灸を試してみるのも良いかもしれません。

 

 

 

次に今の時期におすすめのツボをご紹介します!

 

季節が変わるこの時期は、気温差や気圧の影響で自律神経が乱れやすく、頭痛や肩こり、だるさが出る方が増えます。

そんなときに役立つのが、手軽にできる ツボを使ったセルフケアです。

今回は、特にこの時期の不調に効果的な3つのツボをご紹介します。

 

  • 合谷(ごうこく)

万能のツボと言われ、頭痛・肩こり・ストレスに◎

 

場所:

手の甲にあり、親指と人差し指の骨が合流するところから少し人差し指側にあります。押すと少しズーンと響く感覚がある場所です。

 

押し方:

反対の親指でゆっくり5秒ほど押し、離す。これを左右それぞれ5~10回ほど。

 

こんな時におすすめ:

・頭が重い

・目の疲れ

・イライラ・ストレス

・肩や首がガチガチ

 

 

② 太衝(たいしょう)

イライラ・自律神経の乱れ・冷えに◎

 

場所:

足の甲で、親指と人差し指の骨が交わる手前のくぼみ。

 

押し方:

指の腹でゆっくり押しながら、気持ちよい強さで5秒→離すを繰り返します。

 

おすすめの理由:

春先や季節の変わり目は、気持ちが落ち着かなかったり、体がだるくなりやすい時期。

太衝は、気の流れを整え、自律神経をゆるめてくれます。

 

 

③ 気海(きかい)

元気不足・冷え・倦怠感に◎

 

場所:

おへそから指2本分ほど下にあるツボ。

 

押し方:

指で軽く押し込みながら、ゆっくり深呼吸を。

押すというより「温める」感覚で行うと良いかもしれません。

 

こんな時に最適:

・朝起きても疲れが取れない

・お腹の冷え

・なんとなくだるい

・気力が出ない

 

 

 

毎日のちょっとしたケアで体は変わります

ツボ押しは、道具を必要とせず今日からすぐ始められるセルフケアです。

気圧の変化や寒暖差で調子を崩しやすい今こそ、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

初めての鍼灸は不安がつきものですが、分からないことや気になることは、どんな些細なことでも大丈夫です。

一つひとつ丁寧にお答えしますので、どうぞ安心してご来院ください。

 

また、不調が長く続く・症状が強いなど少しでも不安がある場合は、無理をせず専門家に相談することが大切です。

お体は毎日頑張っている分、知らないうちに負担が蓄積しているもの。早めのケアが、より快適な毎日につながります。

 

当院では、お一人おひとりの体の状態に合わせた施術を行い、日常生活でできるセルフケアも丁寧にお伝えしています。

 

季節の変わり目で体がついていかないとき、心身の疲れを感じるとき、

「ちょっと調子が気になるな…」と思ったら、どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

この記事の執筆者
げんきや接骨院 はり灸院 矢巾
院長:菊地 大気
矢巾町で「接骨院・整体・鍼灸」サービスを提供しています。
肩こり・腰痛などのお悩みはげんきや接骨院 はり灸院 矢巾にご相談ください。

住所:〒028-3614 紫波郡矢巾町又兵エ新田5-323
電話:019-611-1555

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院矢巾のご案内

【住所】〒028-3614 紫波郡矢巾町又兵エ新田5-323 【電話】TEL:019-611-1555

げんきやはり灸整骨院矢巾景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。※毎週月曜日定休

当院の場所

JR矢幅駅 (西口)から徒歩4分
サンデー矢巾店向い

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る