皆さん、こんにちは!!
げんきや接骨院鶴ケ谷です(^^)/
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。(´ω`*)
こちらでは久しぶりに雪が積もりました。
凍結などで足が滑りやすく運転や歩行時には十分お気を付けてください!
さて、早速今回のテーマについてです。
今回は「坐骨神経痛」について説明していきたいと思います。
何度かこちらのテーマで投稿させて頂いてますが、「坐骨神経痛」とは?となる人も多いと思います!
おおまかな説明をするとお尻~足にかけて出現する痺れや痛みになります。
なぜ痛みが出るかというと、腰~お尻にかけて足に伸びていく太い神経があります。
その神経が梨状筋というお尻につく筋肉に圧迫されて痛みが発生することが多いです。
「坐骨神経」は足を動かす神経としてとても重要な働きをします。
「坐骨神経」は足にかけて「総腓骨神経」と「脛骨神経」に枝分かれして足の細かい運動を指示しています。
「坐骨神経痛」の症状はいくつかあります。
・臀部~足にかけて痛みが出てくる。
・長時間座ってると足回りが辛くなってくる。
・腰~足にかけて重だるさがある。
「坐骨神経痛」は梨状筋という筋肉だけが原因ではありません。
「椎間板ヘルニア」「腰部脊柱管狭窄症」なども主な原因になってきます。
神経が出ている骨の部分が圧迫されたり、骨のクッション(椎間板)がつぶれて神経に当たって圧迫したりと筋肉以外にも腰痛、神経痛を引き起こす原因が隠されています。
それらが原因で神経痛が発症した場合でいくつかの治療法、セルフケアについても簡単にまとめていきます。
1.物理療法
主に接骨院、鍼灸院でできる療法になります。
温熱、マッサージ、鍼灸、低周波やHVなどを使用して治療していく療法になります。
梨状筋や脊柱起立筋など筋肉の硬さが原因のものは血行を促進して圧迫している緊張の緩和を促します。
2.運動療法
物理療法と同様に血行促進を狙った療法になります。
筋肉がついてくると腰椎や骨盤を維持できるようになり痛みが起こりにくい体勢を作ることが可能です。
3.ブロック注射
麻酔や抗炎症剤を投与することで一時的に痛みを和らぐことができます。
このようにたくさんの問題で痛みが引き起こされるパターンは少なくありません。
重だるさから徐々に痛みに変化してきたりと、まだ大丈夫だと思っていても身体は悪くなっていきます。
少しでも違和感を感じたら遠慮なくご相談下さい!
〒983-0824
仙台市宮城野区鶴ケ谷2丁目8-7 鶴ケ谷ビル2階
げんきや接骨院・げんきやはり灸院 鶴ケ谷
※専用の駐車場有り
℡:022-352-3531
👇👇LINEからでもご予約・ご相談できます!👇👇