みなさんこんにちは!
げんきや接骨院富沢です🤗
4月になり、だんだんと気温が上がってきましたね!
春の季節となり、過ごしやすい季節が来ています!
たまには、外にお出かけするのもいいのではないでしょうか。
さて、今回のテーマですが偏頭痛についてご紹介していきます。
偏頭痛とは、頭の中の血管が拡張することにより起こる頭痛です。
特にきっかけなく症状が出ることが多いですが、飲酒・空腹・睡眠不足などがきっかけになることもあります。
原因
偏頭痛の引き金となる誘因としては、体質など遺伝的な要素やストレス、睡眠不足や寝すぎ、飲酒、光、音、においなどの刺激、月経周期、天候など、さまざまなものが挙げられます。
また、片頭痛がなぜ起こるのか、メカニズムは完全には解明されていません。
複数の誘因が引き金となって三叉神経が刺激され、痛みを引き起こす物質が分泌されることで、炎症や血管の拡張が生じて頭痛が起こるとされています。
主な症状
偏頭痛は、発作的に起こり4~72時間ほど持続し、ズキズキと脈打つような拍動性の痛みを特徴としています。
また、吐き気や嘔吐が出やすく、ひどくなると顔に血が通っていないような感覚になります。
痛みが起こる前に、目の前にちかちかするような光(閃輝暗点)が見えたり、視野の中に一部見にくい場所が出ます。
予防
偏頭痛を予防するには次のような方法があります。
・規則正しい生活を心がける
・偏頭痛の原因、予防になる食べ物を知っておく
偏頭痛はストレス、不規則な睡眠習慣(寝不足・寝すぎ)、女性ホルモンの変化(特に月経前後)などさまざまな要因でも起こります。
また、アルコールを飲んだとき、ストレスから解放される週末、空腹時、月経周期、季節の変わり目(気温・気圧・天候の変化)などのタイミングで起こりやすいです。
そのため、症状が出やすいタイミングは特に規則正しい生活を心がけるようにしましょう。
そして、血管を拡張させたり、血流を促進させたりする食品に気を付けて食事を取りましょう。
具体的にチーズ、ワイン、アルコール、チョコレート、ココア、かんきつ類、などのポリフェノールやチラミンが含まれている食べ物は偏頭痛の原因になることがあるので食べ過ぎには気をつけてください。
当院では偏頭痛に対するアプローチで患部を冷やしながら行うアイシングマッサージや自律神経の乱れを整える治療も行っております。
よく頭が痛くなるけどこれはどんな頭痛なのかな?と気になった方はお気軽にご相談くださいね!
平日は20:00まで営業しております。
お悩み相談も随時、受け付けておりますのでお気軽にご連絡くださいね!