こんにちは!
げんきや接骨院富沢です!
お盆の連休が始まりましたね!
長い場合はなんと9連休も取れる方もいらっしゃるようです。(羨ましい。。。)
冗談はさておき、長期の連休では移動距離も長いため、交通事故が増加します。
そこで今回は接骨院での交通事故の施術の受け方について解説していきますね!
もしも交通事故にあってしまったら
①まずは警察へ交通事故の届出をしましょう。
事故にあった場合、起こしてしまった場合でも届け出ることが必要です。(特に怪我を負った場合は「人身扱い」の届出が重要です。)また仮渡金の請求などで必要となるので、早めに自動車安全運転センターへ、交通事故証明書の交付を依頼します。
②相手(加害者)の情報を収集しましょう
事故相手の方の氏名
・住所・連絡先
・車の登録ナンバー
・自賠責保険(共済)
・自動車保険の会社(組合)名
・証明書番号、
他にも勤務先や雇主の住所、氏名、連絡先など。(※業務中であれば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)
③現場での目撃者を見つけましょう
万が一、相手方とトラブルになった際などに第三者の意見は効果があるため、通行人など交通事故の目撃者がいれば、協力を得て、証言をメモしましょう。氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼しておきましょう。
④現場の記録をしましょう
事故のショックも加わり、事故当時の記憶は薄れることがあるため、できるなら事故直後に、現場の見取図や事故の経過、自分と相手の車の写真(一緒に写っているのがベスト)などの記録を残しておくことも重要です。データとして賠償交渉終了時まで残しておけば安心です。
⑤病院にて医師の診断を受ける
交通事故の治療には医師の診断が必要です。(当院での、診断の場合『交通事故の治療を希望』とお伝えください。)
⑥保険会社へ整骨院での治療を希望する旨を伝える
保険会社より当院に交通事故の治療依頼の連絡が入り、治療開始となります。
げんきや接骨院富沢は、「近くの整骨院」「富沢 接骨院」などと検索していた
だくと出てきます!
交通事故でのむち打ちなどの症状は手技、鍼灸治療などで症状の改善が見込めます。
痛みが強い場合は特殊電療などの施術も行っております。
また、姿勢の崩れが要因となっている場合もありますので、体全体のバランスを整えてあ
げることも大事です。そのため、治療だけでなく自宅でできるセルフケアや、原因と
なる姿勢を改善させる根本治療にも力を入れています。
また、腰痛やそのほかのお身体の痛み、例えば夏の季節ですと冷房の使い過ぎによるク
ーラー病等の自律神経の乱れなど、そのほかのお身体の悩みでも我慢せずにお気軽にご相
談ください。
日曜祝日も営業してるので、平日忙しい方もお気軽にご連絡ください。
そして、ここ最近交通事故も増えてきております。
もし交通事故にあってしまった、また本人様でなくても家族やご友人や知り合いの方でお
悩みの方がいらっしゃればお気軽にご相談ください。