こんにちは!げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の多田です!
最低気温が一桁になる日が増えてきましたね!自分は寒がりなのでこの時期は辛いです!
寒さが続くと身体に色々な不調が起きやすくなります!少しでも違和感や痛み、しびれが出ている場合はすぐにご相談いただけたらと思います!
今回のテーマは『手足のしびれ』です!
【痺れがおきるメカニズム】
手足のしびれの原因のほとんどが硬くなってしまった筋肉にあります。
筋肉が普段の姿勢や使い方などの影響で硬くなってしまうと、神経を圧迫してしまい、腕や足にしびれが出てしまう事があります。
長時間正座をしていて足がしびれた経験をした方は多いと思います。
正座によっておこる痺れは、膝の裏の血管や神経を圧迫してしまい、血液の供給量が低下する事でしびれが生じます。正座によって急激に血液が滞る為すぐにしびれが出ますが、日常生活や姿勢、寒さなどからくる痺れはそうではありません。
【手足のしびれが出る疾患】
手、腕のしびれが出やすい疾患で多いものは胸郭出口症候群です。
胸郭出口症候群は20代から30代の女性に多いと言われている肩や腕が痛い、しびれるなどの症状の出る疾患です。
上肢や肩甲骨周りの運動や感覚を支配する腕神経叢(第5頚神経から第8頚神経と第1胸神経から形成される)、鎖骨下動脈が絞扼される事で痛みや痺れが出てくる疾患ですが、その絞扼部位によって名称が変わります。
①斜角筋症候群=前斜角筋と中斜角筋の間
②肋鎖症候群=肋骨と第一肋骨の間の肋鎖間隙
③小胸筋の肩甲骨烏口突起停止部の後方=小胸筋症候群(過外転症候群)
これらを総称して胸郭出口症候群と呼びます。
痛み、しびれの他に感覚障害や、手の握力低下と細かい動作がしにくいなどの運動麻痺の症状があります。
足にしびれが出る疾患には様々ありますが、代表的なものは腰椎椎間板ヘルニアです。
椎間板ヘルニアは、椎間板の中にある髄核が長年の姿勢不良や使いすぎなど何らかのの影響で飛び出し、神経を圧迫する事によって痛みやしびれが出てくる疾患です。
椎間板ヘルニアはどの年齢の方にも起こりますが、特に20~50歳代の腰に負担をかけている方に多く起きると言われています。起きやすい場所としては腰椎4番と5番の間、腰椎5番と仙椎の間に良く起こります。
その結果腰やお尻、太もも、足の甲、親指、ひざ下外側などに痛みやしびれ、感覚異常や運動困難、膀胱直腸障害などがみられます。
【しびれに対しての施術】
当院のしびれに対する施術としては、まず何が原因でしびれが起きているのかを調べ、それによって症状が出ている個所に対してアプローチをします。
しびれが起きている場合は筋肉の使い方にも支障が出るため、筋緊張が起きやすかったり、その箇所をかばって逆側に症状が出てくることもあります。
その原因の筋肉に対して手技施術や電気施術などを行います。
また、しびれに対しては、はり灸も効果的です。何か少しでも症状がある、体の事で気になる事があるなどありましたら、お気軽にご相談下さいね!
【辛いなと思ったら】
手足のしびれに限らず、辛い痛み・体の悩みや違和感がある時、整骨院の施術や整体、はり灸、骨盤矯正や猫背矯正をしてみたい時はまず相談をしていただきたいと思います!
1人1人の痛みが出てしまった理由からお話をお聞きして、症状に合わせたオーダーメイド施術をしていくので、辛い、痛い、不安な時はいつでも相談してください。げんきや接骨院のスタッフと一緒に良くしていきましょう!
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の場所は足立区竹ノ塚駅西口から徒歩3分、SEIYUさんからすぐ近くです。目印は『オレンジ色のバルーン』と『親指のマーク』です!
営業日(平日・土・祝日)
営業時間
月・火・水・木・金 9:30~12:30(最終受付12:00)15:00~20:00(最終受付19:30)
土・祝 9:30~12:30(最終受付12:00)14:30~18:00(最終受付17:30)
当院は予約優先になっております。予約なしでの来院でも、もちろん可能ですが事前に予約をしていただけるとスムーズなご案内ができますのでオススメです。
予約はお電話、LINEでお取りできますのでご利用ください。
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の公式LINEでは,LINE VOOMに当日朝の予約状況も発信しておりますので当日予約にご活用ください。
げんきや接骨院・鍼灸院 公式LINEはこちらから↓

