こんにちは!げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の多田です!
30度を超える日が出てきてかなり暑くなってきましたね!
スポーツをされる方は練習や大会などで大忙しなのではないでしょうか。
今回はスポーツで起こる怪我について説明していまきます!
【スポーツ障害とは】
スポーツをする、しないにかかわらず、いつの間にか体に痛みが出てくるといった経験をされた方は多いと思います。
特にスポーツをされる方はしない方に比べ、繰り返しの激しい外力が体にかかる為、スポーツ障害が起こりやすいです。
スポーツ障害とはスポーツによって関節、靭帯、腱、骨などに繰り返し外力が加わることで引き起こされる疾患のことを指します。
代表的なもので言うと、オスグッド・シュラッター病、シンスプリント、ジャンパー膝、テニス肘、野球肩、疲労骨折など・・・。非常に様々です。
【代表的なスポーツ障害】
先程挙げた代表的なスポーツ障害についてどんなものなのか説明していこうと思います。
■オスグッド・シュラッター病:大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)は膝の下にある脛骨と呼ばれる骨に付着していますが、まだ骨が成熟していない子供がジャンプやダッシュなどの膝関節の曲げ伸ばし動作を過剰に行う事で、膝蓋腱の付着部である脛骨粗面部が牽引され盛り上がってくる、重症の場合剥がれ落ちる疾患です。
10~15歳のサッカーやバスケットボール、陸上などのジャンプやダッシュ動作が多いスポーツをする男児に好発します。
“うさぎ跳び”がトレーニング界で禁止となった背景には、本症の発生率が高かったことがあると言われています。
■シンスプリント:シンスプリントは主に繰り返しの外力(オーバーユース)による、すねの内側下方三分の一もしくは、三分の二の辺りに痛みを伴う疾患です。
過労性脛骨骨膜炎とも呼ばれ、使いすぎにより脛骨の骨膜に炎症がおこっている状態の事を指します。
激しいスポーツをしている方、特に急発進や急ブレーキが多いスポーツ(陸上、サッカー、テニス、バスケなど)に多く、発症すると競技や練習を休む、中止する必要があります。
■ジャンパー膝:ジャンパー膝とは別名膝蓋腱炎と呼ばれその名前の通りジャンプや着地動作を頻繁に行う事で発生する、オーバーユースに起因する膝の疾患です。
メカニズムとしては、ジャンプやダッシュ動作を頻繁に、長時間行う事で、膝伸展機構(大腿四頭筋が引っ張られることで、膝蓋骨や膝蓋腱、脛骨粗面に牽引力が加わる事)に牽引力が繰り返しかかり、その結果として膝蓋腱部に疼痛、熱感、腫脹、部分断裂や重症例だと完全断裂が引き起こされます。
過去に膝の痛みについてのブログを公開してます!気になる方はこちらからどうぞ!
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/?p=2634&preview=true
■テニス肘:テニス肘は外側上顆炎とも呼ばれ、よくテニスなどの肘を伸ばす動作をする方に多く発症します。テニス以外にも日常生活動作だと、雑巾を絞る動きや物を掴んで持ち上げる動作でも痛みが出る事があります。
お仕事によって発症する事もあり、重いものをよく持つ、料理で鍋をよく降るなどの動作や加齢によって筋肉の柔軟性が落ちて痛みに繋がる事もあります。
【対処と施術方法】
ではこれらのスポーツ障害が出てきた場合はどうしたらいいのでしょうか。
まず痛みが出てきてから2~3日は急性期と呼ばれ、炎症を抑えるのが重要になってきます。そのため適切なRICE処置を行う事で受傷後の痛みや腫れ、内出血を抑える事が出来ます。
RICE処置はそれぞれの英語の頭文字を取ったもので安静、冷却、圧迫、挙上を意味します。
動かしていて何かしらの痛みや違和感などが出てきた場合、放っておくのではなく、一日でも早く来院いただけたらと思います。その時に適切な施術を行う事で早く競技に復帰できる場合、競技者人生を長く保てるなどがあります。
当院での施術としては、炎症期は疼痛部位の冷却や固定を行い、ある程度痛みや腫れが引いてきたら手技施術や電気施術を行います。競技や日常生活によって痛みや姿勢の歪みが出ている場合は鍼灸施術や姿勢矯正も有効的です。
【辛いなと思ったら】
スポーツ障害に限らず、辛い痛み、体の悩みや違和感がある時、整骨院の施術や、はり灸、骨盤矯正や猫背矯正をしてみたい時ははまず相談をしていただきたいと思います!
1人1人の痛みが出てしまった理由からお話をお聞きして、症状に合わせたオーダーメイド施術をしていくので、辛い、痛い、不安な時はいつでも相談してください。げんきや接骨院のスタッフと一緒に良くしていきましょう!
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の場所は竹ノ塚駅西口から徒歩3分、SEIYUさんからすぐ近くです。目印は『オレンジ色のバルーン』と『親指のマーク』です!
当院は予約優先になっております。予約なしでの来院でも、もちろん可能ですが事前に予約をしていただけるとスムーズなご案内ができますのでオススメです。
予約はお電話、LINEでお取りできますのでご利用ください。
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の公式LINEでは,LINE VOOMに当日朝の予約状況も発信しておりますので当日予約にご活用ください。
げんきや接骨院・鍼灸院 公式LINEはこちらから↓

