こんにちは!げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の多田です!
六月です!雨も多く、じめじめして過ごしにくい日が続いてますね!
気温も高くなる日が多くなってきて、今から熱中症・脱水症状対策はしっかりした方がよさそうですね!
今月のテーマは『五十肩』です!
【五十肩とは】
色々なところで四十肩、五十肩という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?
実はこの二つは同じもので、正式名称を『肩関節周囲炎』と呼ばれます。
40代、50代に多く発症する為に四十肩、五十肩と呼ばれています。
単に40代や50代に多いというだけで、それ以下の年代、20代や30代に発症する事もある為、肩に異常を感じたらすぐにご相談いただけたらと思います!
肩関節は滑液包や腱板と呼ばれる筋、腱、靭帯に囲まれています。加齢などの影響でこれらの周辺組織に炎症や癒着が発生し、肩関節の運動を阻害すると言われています。
症状としては、主に肩を上や後ろに回しづらい運動痛、動かそうとしても肩の動きが制限されてしまう運動制限、夜寝ていると肩が痛む夜間痛などがあげられます。
肩に痛みが現れますが、背中や肘に痛みを訴える方も中にはいらっしゃいます。明け方や寒い時期に痛みが強くなりやすく、逆に入浴後などに痛みが軽減するケースもあります。
四十肩、五十肩の特徴的な症状として、頭の後ろで髪を結ぶ・髪を洗うなどの動作(結髪動作)やエプロンの紐を結ぶ・ベルトを通すなどの動作(結帯動作)が困難になります。
【五十肩の段階】
四十肩・五十肩では、突然激しく痛み症状が強くでる「急性期」、痛みが落ち着いて
きていても肩の可動域が狭くなっている「慢性期」、症状が全体的に改善してくる
「回復期」に分けて考えます。
急性期:ある日突然始まることが多い強い痛みです。じっとしていても痛む(特に夜間や朝方に痛みが強くなる)、痛みのため、肩を動かすことが困難、痛みで睡眠が妨げられるなどが特徴的です。この時期は炎症が強く肩関節周囲の組織が敏感になっており、無理に動かすと痛みが増す可能性があるため、過度な運動は避けるべきです。
慢性期(拘縮期):痛みはやや軽減するが、肩の動きが著しく制限される時期です。腕を上げる、背中に手を回す、髪を洗うなどの日常動作が困難になります。この段階では、炎症による急性の痛みは軽減してきますが、関節包や周囲の組織が硬くなり、癒着が進行することで動きが制限されます。日常生活での支障が大きくなる時期です。
回復期: 徐々に痛みが軽減していく時期です。少しずつ肩の動く範囲(可動域)が改善していき、日常生活動作が楽になってきます。自然に回復に向かう時期ですが、完全に症状がなくなるまでには時間がかかり、中には若干の可動域制限が残る場合もあります。
【五十肩の施術】
当院での四十肩、五十肩の施術としては、肩や腕、背中周りの硬くなった筋肉に対して手技療法や電気療法などで肩周りにアプローチをしていきます。
症状によっては矯正施術や鍼なども含めて、根本から施術していきますのでお気軽にご相談下さい!
【辛いなと思ったら】
五十肩に限らず、辛い痛み・体の悩みや違和感がある時、整骨院の施術や整体、はり灸、骨盤矯正や猫背矯正をしてみたい時はまず相談をしていただきたいと思います!
1人1人の痛みが出てしまった理由からお話をお聞きして、症状に合わせたオーダーメイド施術をしていくので、辛い、痛い、不安な時はいつでも相談してください。
気になる症状、げんきや接骨院のスタッフにお任せください!一緒に良くしていきましょう!
矯正、鍼灸、初めての方でもお気軽にご体験ください!
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の場所は足立区竹ノ塚駅西口から徒歩3分、SEIYUさんからすぐ近くです。目印は『オレンジ色のバルーン』と『親指のマーク』です!
お近くで接骨院をお探しの方はお気軽にご相談下さい!
営業日(平日・土・祝日)
営業時間
月・火・水・木・金 9:30~12:30(最終受付12:00)15:00~20:00(最終受付19:30)
土・祝 9:30~12:30(最終受付12:00)14:30~18:00(最終受付17:30)
土曜、祝日も営業してます!
当院は予約優先になっております。予約なしでの来院でも、もちろん可能ですが事前に予約をしていただけるとスムーズなご案内ができますのでオススメです。
予約はお電話、LINEでお取りできますのでご利用ください。
当院のホームページからメールでのご予約も可能です!ホームページはこちらから↓
https://genkiyagroup.net/takenotsuka/
げんきや接骨院・はり灸院竹ノ塚の公式LINEでは,LINE VOOMに当日朝の予約状況も発信しておりますので当日予約にご活用ください。
げんきや接骨院・鍼灸院 公式LINEはこちらから↓

