こんにちは!
げんきや接骨院 高砂店です🌞
今回は『整体』について書いていこうと思います!
整体、接骨、整骨など似たような言葉があり、
よく混合されがちですが、これらには違いがあります。
今回は間違えられがちな整体と接骨、合わせて説明していきたいと思います。
接骨
「接骨」は
骨折・脱臼・捻挫・打撲
筋肉の損傷・関節の損傷 などのケガを中心に診ています。
これらは柔道整復師という国家資格を持った専門家が行い、保険の対象になります。
接骨と整骨は名前が違うだけで同じものです。
主な内容は、
整復(骨折・脱臼した骨を正しい位置へ戻す手技)
固定(包帯、テーピング、ギプスなど)
手技療法(ストレッチなどを用いた筋肉や関節の機能の改善)
電気・温冷療法(低周波などの電気、アイシングや超音波などによる温冷療法)
整体
「整体」とは、接骨のようなケガに対する施術ではなく、
主に身体のバランス・姿勢の調整、体調の改善や予防・維持をするために用いることが多いです。
ケガではないけど不調がある、慢性的にこっている、痛む前に予防をしたい、
など保険では対応していない部分を広くカバーできる手技療法になります。
国家資格の整骨や鍼灸と違い、日本では整体師の資格がありません。
そのため、様々な分野の施術者が整体を行っています。
施術方法なども施術者によってちがうため、自身の体に合った施術を選ぶことも重要となってきます。
ざっくり分けると、
ケガなどの痛みがある場合には接骨、
ケガ以外の慢性的なコリ、予防やメンテナンスを行いたい場合は整体
に分けることが出来ます。
しかし、実際にお話を聞いたり身体をチェックすることで、
保険が適応できる場合もありますので、一度気軽にご相談ください!
今回は「整体」について、そして「整体」「接骨」の違いについて
お話しさせて頂きました!✨
どちらにも得意分野があり、身体の状態に合わせて使い分けしていくことが
ベストな選び方だと思います🙆
当院では「接骨」、「整体」ともに対応しておりスポーツやケガによる疾患に対しての施術、また予防がしたい根本的に整えたい方に向けた施術も取り扱っております。
お身体を診させて頂いた上で、いま何が必要なのか、身体がどういう状態なのが
お悩みと合わせてご提案させていただきます。
ケガに関わらず、身体の不調や、疑問がありましたら、いつでもご相談ください♪