坐骨神経痛について

こんにちは。

げんきや接骨院高幡不動 豆成です。

今年も残りわずかとなりました。

色々と大変な1年でしたね。

まだ大変な時期が続くと思われますが、元気に過ごしていきましょう‼‼‼‼‼‼

 

 

さて、本日のブログのテーマは『坐骨神経痛について』です。

皆様は坐骨神経痛とは何かおわかりでしょうか??

おそらくよく耳にはするが、詳しいことは分からない方が大半だと思われます。

まずはそんな方のために坐骨神経痛とは何か?ということから説明していきます。

 

坐骨神経痛とは疾患名、病名ではありません。

あくまで症状の名前なのです。

「えっ!?」と思われた方もいると思います。

何が原因である疾患があり、坐骨神経痛が出ているので、

その”何か”を調べる必要があります。

 

主な原因は多くは背骨の腰の部分に存在する腰椎に異常が生じることで、

坐骨神経が刺激を受けたり、圧迫されたりすることで発生します。

過度な運動や、長時間のデスクワークによる運動不足などが原因で起こることも。

腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・梨状筋症候群などが挙げられます。

 

症状としてはお尻・足の後ろ側・すね・ふくらはぎにかけて、

痛み・痺れ・麻痺のような感覚を生じる。

張りや、灼熱感、締めつけ感を感じるケースもあります。

 

治療に関しては程度・状態により変わってきます。

症状が非常に強い場合は、保存的療法や、

場合によっては痛み止めの薬や、注射で対処することもあります。

安静期間を経て症状が軽くなれば、筋肉を緩めたり、運動療法が用いられます。

 

 

当院では柔整マッサージやストレッチで治療をさせていただきます。

坐骨神経痛の改善、また予防には筋肉をゆるめることが効果的だと考えられています。

マッサージやストレッチによって背骨や筋肉をゆっくり伸ばして緊張をほぐせば、

椎間板や脊柱管への負担を軽減することができるのです‼‼

 

 

坐骨神経痛を放っておいたり、自己流の対処で悪化させてしまう患者様を多く見てきました。

少しでも体に関して「おかしいな」と思ったときは、

早めに受診することをおすすめいたします。

当院ではご相談だけでも受け付けておりますので、

お気軽にご来院ください‼‼‼‼

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る