整体って何??

こんにちは!!

げんきや接骨院高幡不動 豆成です!!

皆さん身体の調子はいかがですか??

最近は局所的に大雨が降ったりと、身体が追いつかない陽気が続いていますね!!

こんな陽気の時こそ身体のケアや、体調を整えることが大事ですね!!

そして何より暑さ対策!!

夏がやってきたら、こまめな水分補給は皆さん忘れずに!!

 

 

 

さて本日のブログのテーマは「整体」についてです。

皆さん「整体」とは何か??

また「整体」と「接骨院」の差は何か??

分かりますでしょうか??

本日のブログではその違いについてを説明していきます!!

 

 

 

「整体」と「接骨院」の1番大きな差は、

各種健康保険の取り扱いができるかどうか。

というところにあります。

 

「整体」は各種健康保険の取り扱いがありません。

すなわち完全自費の治療となります。

「整体」はとくに資格が必要ないので、誰でも開業することができます。

整体師という民間の資格もありますが、あくまで民間の資格なので、

団体や企業で試験を行って所得することのできる資格となっております。

施術内容としては、主に痛みを取るための施術というよりも、

慢性疾患(肩こりや長年の腰痛)に対してのマッサージがメインになってきます。

リラクゼーションやオイルマッサージみたいなものに

力を入れている整体院も多くありますね。

 

 

 

それに対して「接骨院」は各種健康保険の取り扱いが適応できます。

「接骨院」は「柔道整復師」という国家資格をもった先生が常勤しています。

「柔道整復師」という国家資格は、厚生労働省が管轄しており、

国により医療類似行為が認められている資格となっております。

各種健康保険を適用するには、施術所の名前に、

『〇〇接骨院』・『✕✕整骨院』というように、

施術所の院名に「接骨院」・「整骨院」と記載しなければなりません。

皆さまも聞いたことがあるかもしれませんが、

「ほねつぎ」も各種健康保険の取り扱いが適応になる名称です。

これは紛らわしいのですが、「接骨院」と「整骨院」の違いは名称が違うだけで、

業務内容に関しては同じです。

 

 

例を挙げて言うのであれば、

美容院と美容室が言い方が違うことと同じです。

「接骨院」・「整骨院」は日常生活でのケガ、

急性期障害(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)が、

健康保険の取り扱える施術所となっております。

柔道整復師の国家資格を所得するには、

3年間以上、身体の構造や骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷の症状から処置まで、

みっちりと勉強する必要があります。

なので、健康保険の取り扱いが、「整骨院」・「整骨院」は

国から認められているのです。

 

また、仕事中や通勤中のケガで適用になる「労働災害保険」、

交通事故でのケガで適用になる「自賠責保険」、なども、

「接骨院」・「整骨院」は取り扱うことが可能で、

その治療を受けることができます。

 

そしてなんと、「整体」で説明した、

慢性疾患(肩こりや長年の腰痛)や身体の歪みの矯正なども、

保険の適用外とはなりますが、

自費治療として「接骨院」「整骨院」でも受けることのできる施術所が多くあります。

 

 

当院でも各種健康保険の取り扱いはもちろん、

自費治療も多くのパターンを取り揃えております。

治療のやり方や施術所の雰囲気など、院によって様々です。

とくに、初めての来院の際は、不安だったりして、勇気がいることもあります。

 

 

当院では、まずは相談だけでも大丈夫です!!

お気軽にまずはお電話だけでもお待ちしております!!

皆様の役に立てるように、スタッフ一同、

心よりお待ちしております!!

 

 

 

【当院でのコロナ対策】

当院では徹底したコロナ対策を行っております。

・スタッフの出勤前の検温

・定期的な院内の換気

・スタッフの手指消毒

・ベッドの使用都度の消毒

・院内手すり等の消毒

患者様にも来院される前には検温していただき、

体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。

何卒ご協力をお願いします。

 

 

 

LINEからのご予約も承ります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る