梨状筋症候群ってなに⁉

こんにちは!

げんきや接骨院高幡不動 種田です!

 

今年も残りわずかとなり、一気に寒さが痛さになってきましたね。

寒くなると、身体に力が入りいつも以上に筋肉が固くなってしまいます。

 

そんな今月のテーマは「梨状筋症候群」です!

 

皆さんこの名前を聞いた事ありますか?

 

梨状筋症候群は臀部(お尻)に起きる疾患です。

 

 

詳しく説明すると坐骨神経が骨盤出口部分で、なんらかの原因により

股関節を支える筋肉、梨状筋の圧迫や刺激を受け、疼痛が起きている状態のことです。

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症に比べると、まれな疾患です。

 

 

図は、正常な坐骨神経と梨状筋の走行を示しています。腰からの神経がまとまって骨盤から臀部に出てくるところで坐骨神経となり、梨状筋の下を走行しています。筋肉の間を通る部分で神経が障害され、坐骨神経痛、梨状筋部の痛みや圧痛などの症状が出ます。

 

 

原因

 

梨状筋は、複雑な股関節の動きに関与している筋肉で、野球やゴルフなど身体を捻る動作の多いスポーツや、中腰姿勢で仕事をしたり、農作業をしたり、長時間のデスクワーク、長距離運転などハードワークにより筋肉の柔軟性が失われた際に坐骨神経痛が圧迫されます。

 

 

 

治療法

 

保存療法

 

①物理療法
電気や温熱療法で臀部や症状のある部位の筋肉に電気刺激を与えたり、温めたりして、症状の改善を図ります。
※痛みが強い場合や熱感がある場合はアイシングで冷やします。

 

 

 

②手技療法
患部に関係する筋肉を緩め、筋に余裕を持たせ筋肉の負担をなくしていきます。
※手技でほぐすだけでなく状態をみてストレッチもしていきます。

 

 

 

③鍼治療
患部に関係する筋肉に鍼を打ち、筋肉を緩め、筋に余裕を持たせ筋肉の負担をなくしていきます。
また、患部に鍼を打ち、刺激を加えて修復を促し回復力を高めてくれます。

 

 

 

④矯正治療
骨盤~背骨を正しい位置に近づけ筋肉の負担をなくし、痛みを軽減させます。

 

 

 

⑤薬物療法
炎症がある場合は、非ステロイド性消炎鎮痛剤(ロキソニンなど)や湿布をすることで炎症を抑え症状が改善します。ただし、飲み薬は長期間使用すると胃があれるなどの副作用が出る場合があるので、注意が必要です。

 

 

 

⑥神経ブロック注射
原因となっている神経や部位に薬剤(局所麻酔薬)を投与し、痛みの軽減を図ります。長期間にわたり疼痛が消失することもあります。

 

 

 

⑦局所安静
日常生活は歩行を最低限にして原因となるスポーツなど運動を休むことが重要です!

 

 

 

⑧筋力トレーニング
臀部の負担を減らす為、腹筋や背筋や大腿の筋力を鍛えて臀部の負担を減らします。
※痛みが落ち着いたらちょっとずつやっていきます。
家でできる簡単なトレーニングもあるのでyoutubeなどで検索してみてください!!

 

 

 

⑨体重を落とす
単純に身体の負担を減らすことです。
食事制限や足の負担の掛からない運動で少しずつ減らしていくことが大事です!

 

 

 

当院でできる治療ですと①~④の治療が受けることができます!

 

 

 

⑦~⑨はセルフでもできます。
分からなかったり詳しく教えて欲しい人はぜひスタッフにご相談ください!

 

 

梨状筋症候群は放っておけばおくほど時間がかかり、予後がよくないので早期治療、早期安静が一番重要です!

 

 

 

さて、本日のブログのテーマは「梨状筋症候群」についてでした。
当院でも、普段の日常で行える体操や運動の指導なども行っておりますので、
お気軽にご相談だけでもお待ちしております!!

 

 

当院では、主に運動療法、外服薬での治療を行います。
患者様の足の状態をみて、どのストレッチがいいか、

どのようなトレーニングがいいのか、
どの筋肉の緩みが出れば痛みが和らぐのかなど、
国家資格を所持したスタッフが治療の対応をさせていただきます。

 

 

もし、実際に初期〜後期の症状などに当てはまる方や、気になる方など、
ご相談だけでも大丈夫です!!

 

 

お気軽にご連絡ください!!
地域の皆様の健康づくりに貢献いたします!!

 

 

 

 

 

【当院でのコロナ対策】
当院では徹底したコロナ対策を行っております。
・スタッフの出勤前の検温
・定期的な院内の換気
・スタッフの手指消毒
・ベッドの使用都度の消毒
・院内手すり等の消毒
患者様にも来院される前には検温していただき、
体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。
何卒ご協力をお願いします。

LINEからのご予約も承ります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る