首の痛みについて

みなさんこんにちは!!

げんきや接骨院 高幡不動 豆成です!!

本格的に冬になり、寒い日が多くなってきましたね!!

また、クリスマスが近づいてきて、いよいよお正月も間近です!!

みなさまはクリスマスやお正月はどう過ごされますか??

コロナも少し落ち着いているし、

田舎に帰ったり、国内旅行なんかもいいですね!!

わたしは埼玉の実家に帰る予定でーす!!!!(笑)

 

 

なーんてお話はさておき、

2021年最後のブログのテーマは「首の痛み」についてです。

 

 

 

「首の痛み」といってもいろいろありますが、

代表的なものでいえば「寝違え」でしょう。

朝に起きた時に、気付くと首が痛くて回せない状態になっています。

ひどい場合は、どの方向の動きも痛みが出てしまい、

1ミリも動かしたくないような状態になることも。

起床時以外でもささいな刺激、

例えばパッと振り向くような動作で発症することもあります。

首はとてもデリケートな部分なので、痛みがそれほどでなくても、

さまざまな不快な症状が起こることもあります。

・いつも首スジが張っていて気持ち悪い

・首と頭の境目の部分が詰まっているようで重苦しい。

・首から頭にかけてだるくて気持ち悪い。落ち着かない。

これらの症状をはじめ、当院に来院される患者様も、

肩こりや身体の歪み、腰の不調とともに

さまざまな首の不快な症状を訴えられる方がいます。

 

 

 

 

首には脳に関係する血管や神経が集中して存在するため、

症状の強さにかかわらず、慎重な対応が必要です。

・首の痛みとともに、頭痛、耳鳴り、吐き気などを伴う。

・首から肩・腕・手指にかけて広がっていくような痛み・しびれがある。

少しでも気になる症状があった場合は自己判断はせずに、

すみやかにお近くの病院や接骨院に相談してください!!

 

 

 

他にもご来院の目安として例を挙げてみましょう。

 

・ゆっくり眠りにはつけたものの、朝起きた時から首が痛い。

・首を動かすと、痛みやツッパリ感を感じる動きがある。

・首の痛みのせいで、落ち込むような気持になることがある。

・病院でレントゲンをとったが、特に異常はないと言われた。

しかし、首のコリはとれない。

 

このようなときは、筋肉の疲労やからだのゆがみで、

本来の自然な首の動きが失われている可能性が高いです。

この状態だと、さらに首やからだ全体のバランスが崩れやすくなり、

それがさらに疲労やゆがみをひどくしていくという悪循環にもなりかねません。

首の痛みや不快感のせいで、やる気がなくなったり、気持ちが落ち込んだり、

わけもなく不安になったりすることはないでしょうか??

首がスッキリすると、気持ちまで明るくなっていかれる方が多いように見受けられます。

 

 

 

 

首の痛みや不快感で来院される方は多いです。

当院でも寝違えなどの急性症状はもちろん、

ゆがみからくる痛みや、不快感なども治療することができます!!

首は先ほども記述した通り、重要な神経や血管が集まっていて、

とてもデリケートな部位です。

放っておくと痛みが強くなるのはもちろん、

頭痛や吐き気、手指のしびれなど、さまざまな症状があらわれます。

 

 

当院では地域のみなさまの健康づくりに貢献したいと思っております。

相談だけでもかまいません。

お早めのご来院、ご相談お待ちしております!!!!

 

 

 

 

 

 

【当院でのコロナ対策】

当院では徹底したコロナ対策を行っております。

・スタッフの出勤前の検温

・定期的な院内の換気

・スタッフの手指消毒

・ベッドの使用都度の消毒

・院内手すり等の消毒

患者様にも来院される前には検温していただき、

体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。

何卒ご協力をお願いします。

 

 

 

LINEからのご予約も承ります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る