ブログ初投稿・肩の痛みについて

皆さんはじめまして!!体調はいかがでしょうか??

げんきや接骨院高幡不動、豆成です!!

梅雨が明けて「やったー!!」なんて思ってたら、

暑さが凄すぎて、私は「秋が早く来い!!」って気分になっております。笑

 

はじめてのブログ更新で、うまく書けるか分かりませんが、

温かい目で見ていただけると幸いです( ´∀` )

 

では早速!!

ブログ初投稿のテーマは”肩の痛み”についてです。

 

 

肩の痛みと一言でいっても色々なものがあります。

肩こりはもちろん、腕が上がらない四十肩・五十肩、インピンジメント症候群、腱板損傷。

また、肩周りの筋肉により頭痛や、腕にかけての神経症状(痺れ)が出ることもあります。

 

このブログをお読みの皆様はそういった”肩の痛み”を

「放っておけばそのうち治るだろ」

なーんて思ったりしていませんか??

 

それは大きな間違いです!!

放っておくと、痛みや腕の動きは日に日に悪くなっていきますし、

夜に寝るのもつらい痛みになっている方もいたりします。

もし勝手に痛みが治ったものでも、それは治ったのではなく、一時的に痛みが引いただけで、

繰り返し痛みが出てくるでしょう。

 

当院ではそういった”肩の痛み”にたいして、

姿勢や関節可動域の評価、徒手検査、筋肉のチェックを行い、

患者様の状態にあった治療(・可動域訓練・矯正など)をご提供いたします。

 

さて、ではなぜ”肩の痛み”は出てくるのでしょうか??

・野球などのスポーツ

・デスクワークなどによる姿勢の問題

・私生活の習慣や癖

などなど出し始めたらきりがありません、、、、、

 

少し‘私生活の習慣や癖‘について話していきましょう。

1.普段、冷房のよく効くところにいる

2.運動不足だと感じる

3.朝食や昼食を抜くことがある

4.食事の栄養の偏りがある

5.普段、湯船には浸からずシャワーのみ

6.座っているときによく足を組む

7.寝るときの姿勢が横向きでいつも同じ方向

8.鞄をいつも同じ肩にかける

9.1年以上メガネ、コンタクトなどの視力検査をしていない

10.ご飯を噛む奥歯がいつも同じ

 

皆様は何個当てはまりましたか??

これは全て”肩の痛み”に関係の深いものです。

 

ただ、今回挙げた10個は、普段気を付ければ直せる‘私生活の習慣や癖‘です。

”肩の痛み”が出ていない方でも予防になるので是非参考にしてみてください!!

こんな日常のちょっとしたことを直すだけで痛みの予防になるんですから!!

 

ですが、それでも”肩の痛み”が出る方はいらっしゃいます。

もしかしたらただの肩こりと思っているものも、

それはもうすでに肩こりではなく、筋肉や関節のトラブルになっているかもしれません!!

治療を始めるのは早いに越したことはありません!!

 

 

げんきや接骨院高幡不動スタッフ一同、

地域の皆様の健康のお手伝いを少しでもできればと思っております。

ご相談だけでも構いませんので、お待ちしております!(^^)!

 

 

 

PS.これから毎月ブログも更新するので、こちらもよろしくお願いします!!

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る