肩こりについて

皆さんこんにちは!!

げんきや接骨院高幡不動 豆成です!!

暑い日があったり、寒くて雨がしとしと降ったり、

天気が安定しない日々が続きますね。

お盆休みも終わり、いよいよ秋が近づいてきました。

こんな大変な世の中ですが、健康に気を付けて、元気に過ごしていきましょう!!

 

 

 

 

さて、本日のブログのテーマですが、『肩こり』についてです。

まず『肩こり』とは??というところから。

『肩こり』とは肩周辺の筋肉が緊張して硬くなることによる、

こり感・痛み・重さやだるさ・不快感・動きの悪さなどの総称です。

スマートフォンやパソコンの普及による現代病ともいわれ、

9割近くの人が経験したことがあると言われています。

また、対人関係や会社でのストレスによる精神的要因でも引き起こされることがあります。

 

 

 

 

皆さまはこんな症状を感じたことはありませんか??

・首の痛みやこり

・背中の痛みやこり

・腕の重さ、だるさ、痛み、しびれ

・頭痛

・眼精疲労

・猫背

・息苦しい、疲れやすい

・腰痛

・めまい

・吐き気

・腹痛や胃もたれ

・下痢

『肩こり』とは関係ないんじゃないか!?

なんて症状もあるかもしれませんが、関係あるんです!!

また、肩こりによって「四十肩・五十肩」などと呼ばれる肩関節周囲炎になると、

肩の動きが悪くなり、肩の代わりに他の部分で補って動かなければならず、

肘や手首に負担がかかれば、腱鞘炎・野球肘・テニス肘・ゴルフ肘など腕の症状、

腰に負担がかかれば、腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・ギックリ腰など腰の症状。

肩以外の部分にまでさまざまな問題が起こりうるのです!!

 

 

 

 

ではつぎに、皆様も気になる原因です。

『肩こり』は一般的にはデスクワークなど、

長時間同じ姿勢をとることが原因と言われています。

今はこんなご時世なので、自宅でのリモートワークも増えています。

しかし!!デスクワークしている人全員に肩こりの症状が出ているわけではありません。

ではその差は何か!?

それは‘‘姿勢の悪さ‘‘や‘‘身体の歪み‘‘です!!

肩が前に出てしまっている巻き肩の状態や、

頭や顎が前に出てしまっている姿勢は『肩こり』を誘発します。

また両肩や骨盤の高さが違ったり、

背骨の側弯、捻じれなどの歪みも『肩こり』を誘発します。

 

 

 

では原因が分かったところで、どのように改善していこうかというところです。

実際、肩こりがひどいからマッサージをしてもらおうと、

町のマッサージ屋さんに行かれる方も多くいると思われます。

しかし、こっている肩をマッサージするだけでは、

底に穴の開いた舟で一生懸命水をかき出すようなものです。

その時は症状が軽減することはあるかもしれませんが、

またすぐに同じ症状が出てくるのの繰り返しです。

大事なのは、舟底の穴を見つけて塞ぐこと。

すなわち「根本改善」が必要です。

原因からしっかりと「根本改善」すれば、

こりや痛みなどが出にくい、健康的な身体にすることができます。

まずはあなたの『肩こり』の原因となる歪みやクセを見つけることで、

根本から改善しましょう!!

 

 

 

 

当院では、身体の歪みを検査し、

柔整マッサージはもちろん、

あなたに合った矯正メニューを提案させていただきます。

例えば、腰や背中の姿勢(猫背)からきている肩こりの場合は、

‘‘猫背矯正‘‘をおすすめ!!

また、骨盤の傾きが強く、そこが原因と思われる方には、

‘‘股関節・骨盤矯正‘‘をおすすめ!!

 

患者様本人と、当院スタッフで話し合い、

納得、ご満足いただける治療を提供いたします!!

 

 

是非、まずはご相談だけでも大歓迎です。

皆様のご来院、心よりお待ちしております!!!!

 

 

 

 

 

 

【当院でのコロナ対策】

当院では徹底したコロナ対策を行っております。

・スタッフの出勤前の検温

・定期的な院内の換気

・スタッフの手指消毒

・ベッドの使用都度の消毒

・院内手すり等の消毒

患者様にも来院される前には検温していただき、

体調がすぐれない場合はご来院をご遠慮ください。

何卒ご協力をお願いします。

 

 

 

LINEからのご予約も承ります!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る