ギックリ腰について

みなさんこんにちは‼‼

げんきや接骨院・高幡不動 豆成です。

早いもので、令和3年も1月が終わり2月になってしまいました。

正月気分は抜けましたか?(#^.^#)?

げんきや接骨院・高幡不動は元気に診療させていただいております‼‼

 

 

 

 

 

さて、本日のテーマは『ギックリ腰』についてです。

『ギックリ腰』は正しくは『急性腰痛症』や『急性腰部捻挫』といい、

突発的に起こることが特徴です。

 

 

 

 

症状は腰の痛みが中心となりますが、痛みの程度や感じ方はそれぞれ個人差があります。

特定の動きをすると痛む方もいれば、ひどい方は一歩も動けないような激痛に襲われる方もいらっしゃいます。

 

 

 

さて、原因はなんでしょうか。

答えは簡単です。腰へ負担がかかりすぎることです。

重い荷物を持ち上げようと屈んだ時、無理な姿勢をとり腰を捻ってしまった、

スポーツをしていてなど、瞬間的に腰部への負担をかけすぎてしまったときにおこりやすくなります。

全身に疲労がたまってある場合も誘発されます。

また、脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・脊椎すべり症などの疾患が原因となることもあるのです。

 

 

 

 

そんなギックリ腰の治療法ですが、患者様の状態はそれぞれですが、

やはり多くはまず最初に安静にすることが肝心です。

歩ける程度の痛みまで落ち着いたら、または最初から歩ける場合は、

直ちに専門の病院や治療院に行きましょう。

ただし、重篤な場合と判断したときは救急車を呼ぶこともありますので、

とりあえず電話して、救命救急士に状態を伝えることも得策です。

 

 

 

当院では、専門の有資格者が常にいますので、

患者様の状態を診て、適切な処置を取らせていただきます。

また、痛みが楽になってきた後のマッサージやストレッチ、

からだの歪みにギックリ腰の原因がある方には矯正など、

アフターケアまでしっかりとやらせていただきます。

 

 

 

 

相談だけでも構いません。

ご連絡お待ちしております‼‼

 

 

 

 

ギックリ腰は安静が肝心とは言いましたが、

治療をするタイミングが遅かったり、しないと、

治りが遅くなったり、クセになって何度もギックリ腰になってしまいます。

早めに治療を行うことにより改善も早くなります。

痛みを我慢せずにすぐに治療を行うことをおすすめします‼‼

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院高幡不動のご案内

【住所】〒191-0031 日野市高幡1012-1下田ビル101号室 【電話】TEL:042-592-2115

げんきや接骨院高幡不動景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:30 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

高幡不動駅から徒歩1分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

日野市の高幡から多数来院されております。

-

▲ページの先頭へ戻る