皆さんこんにちは!
1月になり寒い日が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
冬になると寒さが原因で寝れなくなる方もいらっしゃいます😓
なので今回は不眠症についてお話いたします!
不眠症とは、入眠障害(寝つきが悪い)・中途覚醒(眠りが浅く途中で何度も目が覚める)・早朝覚醒(早朝に目覚めて二度寝ができない)などの睡眠問題があり、そのために日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。
不眠症は国民病でもあり、一般成人の30〜40%が何らかの不眠症状を有しており、女性に多いことが知られています。
原因
1.心理的要因: ストレスや不安、うつ病などの精神的な問題が不眠症の主要な原因です。特に、心配事やストレスが多いと、入眠困難や中途覚醒が引き起こされやすくなります。
2.生活習慣: 不規則な睡眠スケジュールや夜更かし、昼寝などが体内時計を乱し、睡眠の質を低下させることがあります。特に、カフェインやアルコールの摂取も影響を与えます。
3.身体的要因: 喘息や慢性痛、睡眠時無呼吸症候群などの身体的な病気が不眠症を引き起こすことがあります。これらの病気は、夜間の睡眠を妨げる要因となります。
4.睡眠環境: 騒音や明るすぎる照明、不快な温度など、寝室の環境も睡眠の質に大きく影響します。特に日本では、隣家や道路からの騒音が問題になることが多いです。
対処法
1.太陽の光を浴びる
太陽光など強い光には体内時計を調整する働きがあります。早朝に光を浴びると夜寝つく時間が早くなり、朝も早く起きられるようになります。
2.適度の運動をする
ほどよい肉体的疲労は心地よい眠りを生み出してくれます。運動は午前よりも午後に、軽く汗ばむ程度の運動をするのがよいようです。激しい運動は交感神経を興奮させてむしろ寝つきを悪くするため逆効果です。
3.寝る前にリラックスする時間を作る
睡眠前に副交感神経を活発にさせることが良眠のコツです。ぬるめのお風呂にゆっくり入り、好きな音楽や読書などでリラックスする時間をとって心身の緊張をほぐします。
当院では、症状に合わせた施術を行っていましたので、いつでもご相談ください!
土日祝日も営業してるので、平日忙しい方もお気軽にご連絡ください。
〒982-0013宮城県仙台市太白区太子堂1-32
げんきや接骨院・げんきやはり灸院 太子堂駅前
TEL022-226-7661
👇👇LINEからでもご予約・ご相談できます!👇👇
