皆さんこんにちは。
げんきやはりきゅう整骨院紫波院です。
最近は残暑もそこそこに涼しい日が続いて動きやすいですね!米農家さんは稲刈りが忙しい時期ですが、体のケアはできていますか?
身体が辛い時は無理せずいらしてみてくださいね!
さて今回のテーマは『骨盤矯正』についてです。
コロナの影響もあり、おうち時間が多くなって運動不足、スマホを長時間眺めていたりと身体には悪影響になることが増えていると思います。普段の姿勢が悪くなるにつれ、身体にねじれが発生したり、骨盤の歪みによって体の至る所にに痛みの原因が生じます。
こうなった場合に有効な治療が骨盤矯正です。
骨盤矯正と一括りに言ってもいろんな種類がありますが、大抵のものは自分で行うことはできませんよね?素人の方が骨盤矯正を行うと、骨折や神経を傷つけたりとリスクが高まるため専門の人にやってもらいましょう。
では、骨盤に歪みが生じるとどうなるでしょうか?例を挙げていきます。
1.骨盤が歪む事で背骨が左右に湾曲し、背中の痛み、肩の痛みが生じる
(背骨は前後で湾曲はしているものの左右に湾曲する状態は普段の状態では起こりません。故に左右のバランスが崩れると人は立っていられなくなるのでどっちか片方で頭のバランスを取ろうと体を引っ張るため疲労、怪我しやすい身体になります)
2.骨盤が歪む事で脚の長さが左右で違う
(先程も言いましたが上が乱れるということは、腰より下の部位もバランスを取るために歪み始めます。よって身体の体重がもろにかかる膝や足に痛みが出やすい状態になります。
また左右で脚の太さが変わってきたりと見た目にも関わってきます。)
3骨盤が歪む事で歩く時の前後左右の揺れ(横揺れ)が、大きくなる。
(左右の動きが大きくなる事で体の外側の筋肉の負荷が、多くなり外ももが張ってきたり、反り腰が強く無なると足をついた時の体重を腰の湾曲で受け止めるため、腰痛につながります。)

こういった歪みは長い年月を経て構築されるので数回の骨盤強制では治りにくいです。
数ヶ月続けて骨盤矯正を行い少しずつ直していきます。人の身体が変化は約3ヶ月を目安です。
1〜2ヶ月で骨盤矯正、残りの1ヶ月で定着というながれです。
若ければ若いほど治りは早いですが、誰でも時間をかければしっかり治せます。
骨盤矯正によるメリットとして、筋肉の疲労軽減、怪我の防止、各種関節の可動域拡大、見た目の好印象などが挙げられます。
これからの時期、就職活動や進学、卒業式や入学式など人前に出る機会が増える前に正しい姿勢を手に入れて他からの好印象を与えれるよう矯正をしてみてはいかがですか?
また私が1番骨盤矯正をおすすめしたいのが産後数ヶ月のお母さん!
出産後の母親は交通事故にあったほどほどに身体にダメージがあると言われています!
胎児を治めていた骨盤は自然と広がりますが生まれた後は骨盤は閉まってくれません。骨盤矯正を行う事で骨盤を閉じ、骨盤と大腿骨の位置を戻すことができます。
産後は忙しいと思いますが広がった状態で骨盤が固まってしまうと十数年後に腰の痛み、股関節の痛みを発症する原因となりかねません。

治せるときに頑張って骨盤矯正を行いましょう!
私たちげんきや整骨院では怪我の治療、骨盤矯正、日々の身体のケアを患者様一人一人に合ったオーダーメイド施術を行っております。
身体の悲鳴に気づいたらご気軽にいらしてみてください。いつでもお待ちしております。