ヘルニアのおはなし

こんにちは! 

げんきやはりきゅう整骨院紫波です。 

ブログを見つけてくださりありがとうございます。 

春になり花々がキレイに咲き始めましたね。
緑も美しく、とても気持ちが良いです。 

しかし体に痛みがある方はどうですか?
痛みがあると、春の気持ちよさを心から喜べないのではないでしょうか? 

今回は患者様の中でも罹患されている方の多いヘルニアについてブログを書いてみようと思います。 

弊院でオススメしている治療法もご紹介いたしますので併せてお読みいただけると嬉しいです。 

ではまず、ヘルニアの意味から… 

【ヘルニアとは?】 

身体の中心に通っている脊椎(背骨)は、24個の椎骨(ついこつ)が積み重なって形成されています。 

上から頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個。 

それぞれの椎骨の間でクッションの役割を果たしている円盤状の軟骨が椎間板です。 

この椎間板が、老化や運動などによって本来の位置からはみ出した状態が椎間板ヘルニアといいます。 

はみ出た部分が神経を圧迫することで、痛みやしびれといった症状が発生してしまいます。 

ちなみに「ヘルニア」とは、臓器などが本来あるべき位置から外に出てしまった状態を指し、 

ヘルニアが発生する部位によって、頸椎椎間板ヘルニア、 
胸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニアに分類されます。 

あまり聞いたことがないかもしれませんが臍帯ヘルニアもありますよ。 

最も多いのは腰の部分に発生する腰椎椎間板ヘルニアです。 

50歳代をピークとして、男性は女性の約2倍の確率で発症しています。 

弊院の患者様でも男性が多いですね。 

とはいえ、男性は女性と比較しあまり整骨院を利用しない傾向にあるようですので、潜在的な患者様はもっといらっしゃるのかも。。。。 

我慢せずに治療したほうがいいですよ。 

痛みがある状態では趣味や仕事に没頭できず、生活がつまらなくなってしまいます。 

【原因】 

椎間板は、髄核と呼ばれるゼリー状の組織を、線維輪というコラーゲン組織が包み込んでいます。 

加齢によって椎間板が老化すると、髄核が線維輪を破って外へはみ出しやすくなります。 

椎間板は縦方向の圧力には強い反面、 

曲がったりひねったりという方向には比較的弱い性質があり、 

腰を曲げて重いものを持ち上げたり、 

身体を強くひねるといった動作が引き金となって、 

腰椎椎間板ヘルニアを発症することが多くなります。 

悪い姿勢を長時間続けることや、喫煙が原因になることもあります。 

ニコチンは椎間板周囲の血管を収縮させ変性させるのでタバコは吸わないほうがいいですよ! 

心当たりのある方は多いのではないでしょうか? 

【症状】

腰椎椎間板ヘルニアでは、腰・臀部の痛み、 

座骨神経痛による足の痛みとしびれ、 

筋力低下、歩行困難などの症状がみられます。 

前かがみになったり、椅子に座ったりすると痛みやしびれが強くなることが多く、 

肉体労働者やデスクワーカーはお辛いかと思います。 

神経の圧迫が進むと、排尿、排便障害が出ることもあります。 

頸椎椎間板ヘルニアのは首の痛みと片方の肩や手に強い痛みや 
しびれが生じるものと、

両手に痛みとしびれが出て、細かい作業に影響が出るものがあります。 

例えば箸が使いにくくなったり、ボタンがかけづらくなったりします。 

感覚が鈍いので手に持った紙などをスルッと落としてしまうこともあるようですね。

また足のもつれや歩行障害が出ることもあります。 

【治療法】

まずは保存的療法が多いです。  

安静を心がけ、痛みが強いときは消炎鎮痛剤や筋弛緩剤を投与し、 

神経ブロック注射などで痛みを和らげます。 

痛みが軽くなったら、牽引やマッサージ、温熱療法、低周波治療、運動療法などを行います。 

コルセットやカラーで固定することもあります。 

保存的療法で痛みが治らない場合や、 
筋力低下、歩行困難・排泄困難といった症状が進行する場合は、 
手術的療法が検討されます。 

【予防と弊院オススメの治療法】 

まずは背骨に負担をかけないことが大切です。 

重い物を持つときは腰をかがめずに膝を使ってしっかりしゃがんでから持ち上げましょう。 

長時間同じ姿勢でいることを避け、適度な運動を習慣づけることも効果的です。 

腹筋や背筋は背骨への負担を少なくするので、筋力の維持・向上も必要性が高いです。 

しかし痛みがあるために筋トレをするのは難しいという方は多いかと思います。 

そこで弊院でオススメしているのが「楽トレ」です。 

楽トレとは 

・背骨を支えるインナーマッスル(腹部の中の方にある筋肉)を鍛えるマシン 

・30分で9,000回の腹筋運動に相当    

・患者様はマシンのパッドをつけて横になっているだけ 

・筋肉痛はほぼ無い  

というものです。 

腰痛が軽減し仕事を精力的にできるようになったり、 

痛みでできなかった登山ができるようになったり、 

インナーマッスルが鍛えられたことでウエストが細くなったり、 

良い結果がたくさん出ています。

ヘルニアで悩んでいる方はぜひ弊院へお越し下さい。 

楽トレが初めての方は格安でご体験いただくこともできます。

まずはご予約のお電話を!
019-601-5113

げんきやはりきゅう整骨院紫波でお待ちしております。

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院紫波のご案内

【住所】〒028-3307 紫波郡紫波町桜町1丁目12-1 盛岡南ショッピングセンターNACS内
【電話】TEL:019-601-5113

げんきやはり灸整骨院紫波景観
受付時間 土・日・祝
9:00 ~ 12:00 /
14:30 ~ 19:30 / 14:30 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

JR紫波中央駅から徒歩10分
サンデー紫波店隣ナックス内

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る