頭痛

皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

2024年の最初は頭痛についてお話をしたいと思います!

現代では頭痛したことない人はいないくらいとても身近な症状ですね。スマートフォンやパソコンを長時間見ることで頭痛が起こりやすくなったりしますが、中には怖い病気が隠れていることもあります。

突然激しい頭痛に襲われ、急な嘔吐が特徴的な「くも膜下出血」や

鼻水・咳・のどの痛みはないが、熱と頭痛が特徴で細菌感染だと怖い「髄膜炎」、

頭をぶつけた数週間後くらいに強く鈍い頭痛がある「慢性硬膜下血腫」などがあります。

これらの病気は早急に病院へ向かうことが大事になってきます。

日常的に頭痛がある場合は「緊張型頭痛」「片頭痛」が多いです。

緊張型頭痛では、デスクワークをやっている方や、日頃からスマートフォンを見たりなど、近くを見すぎたりすると頭痛が起こりやすくなります。また、ストレスによって筋肉が緊張して頭痛が起こりやすくなることもあります。

このような場合は首の筋肉の緊張を緩和させたいので、首や目まわりを温めたり、遠くをぼーっと見たりすることで筋肉の緊張が解けていきます!

片頭痛では、原因は様々で、気圧の変化がよく聞くと思いますが、他にも睡眠不足や逆に寝過ぎ、飲酒であったり、女性ではホルモンの乱れによって起こることもあります。

頭の左右どちらかがリズムを刻んで痛むのが特徴で、痛みは長いと三日続くこともあり、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

このような場合は、生活習慣を改めてみたり、お薬を飲んで痛みを鎮めることがあげられます。そして身体の調子を整えることが大事になっていきますので、身体の不調を感じてきたらリラクゼーションを受けたりすることも緩和に繋がっていきます。

当院では、施術の前にどの症状なのかしっかり鑑別し、それに合った手技やストレッチ、早期回復を目指すのであれば鍼灸治療もしていきます。

そのほかにも疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☺️

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る