こんにちは、げんきや接骨院新宿御苑です! 気温もかなり低くなり冬本番となってきましたが体調などは崩しておりませんでしょうか今回は、「鍼灸」について少しお話していこうと思います!
鍼灸とは、鍼や一般的に「はり・きゅう」、「しんきゅう」と呼ばれ、鍼や灸を用いて主に「ツボ」と呼ばれる経穴に物理的刺激を与えることによって起こる身体の反応を利用するもので、病気や症状の原因となる生体機能の変調を正して改善し、身体を癒して疾病予防も行なう施術方法になります。
鍼治療とは、使い捨ての鍼を1人の患者さんのみに使用し治療する事で感染を防止しています。日本では、江戸時代に開発された「管鍼法」という筒を用いた施術方法が一般的であり、痛みを感じにくく刺入が可能です。
灸治療とは、ヨモギの葉を乾燥させて葉の裏側の部分を集めた艾(もぐさ)を用いて熱刺激を与える施術方法となります。お灸にも種類があり皮膚上のに直接お灸を置く「直接灸」や、お灸と皮膚の間に介在物を置いて燃焼させる「間接灸」があります。火傷のような熱さを感じることも少なく施術をする事ができます。市販のお灸の多くは糊の付いた台座に円筒状のもぐさが乗った台座灸となり「間接灸」の1種となります。
・鍼灸の効果 鍼灸治療をすると次のような効果が期待できます
1 血流促進:鍼やお灸の刺激は血管拡張物質を放出させる効果があるので、血流が促進されます。
2 免疫力向上:鍼を入れると(お灸では軽い火傷をさせること)で、免疫反応が起こり刺激を与えたところに血液(白血球)が集まる事で免疫反応を促進します。
3 自律神経の調節:鍼灸治療をすることで、身体や脳が興奮している状態(交感神経優位)から、リラックスしている状態(副交感神経優位)に切り替えることが出来る為自律神経の調整にも効果が期待出来ます。 またその他にも脳疲労回復や痛みの抑制といった効果も期待できます。
人の身体には病気やケガを自分で治そうとする自然治癒力や、病原体などから身を守る免疫力が備わっています。鍼灸治療ではその様な反のを利用し、微細な傷をつっくたり、軽い火傷を起こし修復を促進することで、鎮痛効果などが得られます。
現代ではスマートフォンやパソコンを使う事が多く、身体や脳が緊張状態で疲れやすくなっています。最近やる気が出ない、疲れがなかなか取れないなと思ったそんな時は、是非一度鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。
その他何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・お近くで整骨院をお探しの方
・土日も営業!
・腰痛や坐骨神経痛でお悩みの方、げんきや接骨院 新宿御苑にお任せください!
・新宿御苑駅近くの整骨院
・矯正、鍼灸、初めての方でもお気軽にご体験ください!
無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
東京都新宿区新宿1-31-16 ヤノビル2階
TEL:03-3350-0184
インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</
【この記事の執筆者】
げんきや接骨院 はり灸院 新宿御苑
院長:若崎 勇太
新宿御苑で「接骨院・整体・鍼灸」サービスを提供しています。
肩こり・腰痛などのお悩みはげんきや接骨院 はり灸院 新宿御苑にご相談ください。
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31-16 ヤノビル2階 電話 03-3350-0184