花粉症

皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!

2月は寒いときと暖かいときの差が激しかったですね…

花粉は例年よりも早く飛来して多くの方が苦しんでいるのではないでしょうか。

今回は花粉症についてお話していきたいと思います!

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす病気のことで、現在日本人の約38.8%がスギ花粉症だといわれているそうです!

花粉症はアレルギー反応の分類において、Ⅰ型アレルギーに属します。

Ⅰ型アレルギーとは即時型アレルギー、アナフィラキシー型とも呼ばれ、皮膚反応では15分から30分で最大に達する発赤・膨疹を特徴とする「即時型」皮膚反応を示します。

Ⅰ型アレルギー反応による代表的疾患には、アレルギー性鼻炎の他に、アトピー型気管支喘息、じんましん、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、アナフィラキシ
ーショックなどがあります。

 

日常生活で気を付けることとしては

外ではしっかりとマスクや眼鏡を装着する。

帰宅時には手洗いうがいをする。

天気予報で花粉の量を確認して多い日はなるべく外出は控えるようにする。

布団や洗濯物をなるべく外に干さない。

ウールなど花粉がつきやすい服はなるべく着ないようにする。

 

治療法として、当院ではお薬と併用しながら鍼灸治療をすすめております。

アレルギーは過剰な免疫反応によるもので、副交感神経も同時に過剰に活発になります。鼻水や涙が出てしまうのは副交感神経が原因になります。

鍼灸治療は副交感神経を優位にさせます。花粉症を悪化させてしまうのではないかと思われるかもしれないですが、常に副交感神経の活動を優位にすることが出来れば、活動前と後のギャップがなくなり、過剰反応ではなくなるので、最小限の症状で済むことができます。また、体質改善になるので、治療期間としては3か月以上はみることが多いです。

なので来年の花粉症のために対策をするのであれば、11月くらいからが良いかと思います。花粉症がひどい方は今からでも早くないので、気になる方はお気軽にご連絡お待ちしております!

そのほかにも疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☺️

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る