腱鞘炎

皆さんこんにちは、げんきや接骨院新宿御苑です!                                     最近は暑い日がとても多く、天気もいきなり雷雨に見舞われたりと不安定な日が続きますがいかがお過ごしでしょうか、体調は崩されていませんか?                     今日は、「腱鞘炎」について少しお話ししていこうと思います。

【腱鞘炎とは】                                   手や指の腱鞘と呼ばれるトンネルのような部分に炎症がおこることによって、痛みや腫れ、動かしにくさといった症状が現れる疾患となります。                 腱鞘炎の要因の多くが、手や指の使い過ぎによるものです。                 例えば、パソコン作業やラケットを使ったスポーツをしている人、スマートフォンの使い過ぎ、家事などで手などをよく使う人などがあげられます。

【腱鞘炎の原因】                                      腱鞘の構造として、中はツルツルとしていて腱が引っ張られたとしても摩擦の起こりにくい構造をしているのですが、同じ動作を繰り返し行ったり、過度の負担がかかったりすると、腱と腱鞘との間で摩擦が生じ、炎症や腫れが起こります。                    腱鞘炎の代表例として、ドケルバン病やばね指などがあります。

ドケルバン病とは、親指側の腱鞘に炎症がおこる腱鞘炎となります。親指の付け根付近に痛みが出て動かしたり、手首を小指側に曲げたりすると痛みが強くなります。

ばね指とは、これは指を曲げ伸ばしする時に、ばねのように引っ掛かったり、急に伸びたりする症状が現れる腱鞘炎となります。朝起きた時や、長時間指を動かしていない後に症状が出やすい傾向にあります。また、症状が進むと、指が曲がったまま伸びなくなってしまうこともあります。

日常生活でも長時間スマートフォンやパソコンを使用しないこと、スポーツでも無理をしないことが大切となります。また、症状がある場合は炎症が起こっている為安静にしましょう。なるべく手首や指を使わないことが理想ですが難しいため、他の指や逆の手を代わりに使えないか検討してみてください。また、前腕のストレッチをすることで指を動かしてくれる筋肉が硬くなりにくくなります。やり方としては、指を前腕にくっつかせるように伸ばします、これで前腕に伸びている感覚があれば正解です。

その他何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・お近くで整骨院をお探しの方
・土日も営業!
・腰痛や坐骨神経痛でお悩みの方、げんきや接骨院 新宿御苑にお任せください!
・新宿御苑駅近くの整骨院
・矯正、鍼灸、初めての方でもお気軽にご体験ください!

 

 

無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
東京都新宿区新宿1-31-16 ヤノビル2階

TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る