腰痛のお話

皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!

気温が急激に冷え込み身体が冷えてきましたね!

急な環境変化による体調不良や、身体が強張ることによって疲労感や急な痛みには十分にお気をつけください!

 

今回は腰の痛みについてお話をしていきます!

腰の痛みと言っても原因は様々で、鑑別が必要になってきます。

腰痛でよくある疾患として

慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症・すべり症、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰、などが挙げられます。

この他にも見逃してはいけない腰の痛みがあります。

例えば

腎臓の疾患、膵炎、脊椎腫瘍、女性であれば婦人科系の疾患などが挙げられます。

これらはまず病院で診てもらわなければいけない疾患になるので、この症状による腰の痛みは、いくら筋肉を柔らかくしてもほとんど改善が見られません。なので、接骨院に来て、問診の時に鑑別していき、怪しいと思ったら病院に行くことをお勧めします。

特徴として、消化器系であれば、腹痛、血便、嘔吐など、

泌尿器系であれば、排尿障害や血尿、

婦人科系であれば、おりもの量の増加や不正出血などが伴います。

また、循環器系の心筋梗塞であれば、締め付けられるような背中や腰の痛み、解離性腹部大動脈瘤であれば、腰や下腹部の激痛などが挙げられます。

このように同じ腰痛でも恐ろしい疾患が隠れている時があります。少しでも気になることがあればまずはお話だけでも聞かせてください!

 

そして腰痛は長引いてしますとなかなか治りづらいので、腰痛の悪化防止や予防をひどくなる前にケアをしていきましょう!

~セルフケア~
ラジオ体操
腰が痛いとどうしてもお身体を動かしたくなくなりますが、
動かないと筋肉や関節が硬くなっていき、さらに治しづらくなってしまいます。
無理のない範囲で動かしていきましょう!

【私生活で気を付けること】
・重量物を持つ・運ぶなどの制限
・長時間の同一姿勢を避ける
・激しい運動は避ける
・体重を減らす
が挙げられます。

特に姿勢によって負担のかかる部位、かかる強さは全く変わります。
骨盤、骨格矯正をおこなうことで姿勢の維持をしやすくなったり、悪くなっていることに気づけるようになります。
痛くなってからの対処では時間がかかる為
予防していくことが大切です。

そのほかにも痛み、疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☺️

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る