整形外科と整骨院の違い

皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!

突然ですが、皆さんは整形外科と接骨院の違いについてはご存じでしょうか?言われてみるとなんだろうと思う方は多いと思います。

私も医療の業界に入る前は全くわかりませんでした!いろいろあるんだなぁ~くらいしか考えてなかったです(笑)

なので今回は整形外科と接骨院の違いについてお話をしていきます!

 

まずは整形外科についてです!

整形外科で主に行われる処置としては投薬、注射、手術、リハビリテーション等になります。

整形外科は、医師が診察を行なうところになります。施設によって異なりますが、基本的にレントゲンやMRIなどの精密検査器を導入しています。骨折や神経症状、炎症反応などを詳細に検査することができる施設です。

整形外科で主に行われる処置としては投薬、注射、手術、リハビリテーション等になります。

接骨院では肩こりなどの慢性的な症状は保険が使用できませんが、整形外科では使用することができます。肩こりや頭痛、慢性的な腰痛などです。

 

接骨院とは、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、骨折、脱臼の施術が健康保険証を使用して出来る場所を言います。整骨院という名前も多くありますが、基本的に内容は同じです。

柔道整復師は国家資格を有しており、整体院とは異なります。そして柔道整復師は国家資格ではありますが、医師ではなく、あん摩・マッサージ師、はり・灸師と同じ医業類似行為の資格になります。

スポーツのケガや日常生活での痛みなどが原因である場合には、健康保険証を使用することができます。

レントゲンやMRIなどの精密検査をすることができませんが、精密な検査が出来ない分、徒手検査を用いてお身体の状態を把握していきます。

 

このように整形外科と接骨院にはやれることが異なりますが、痛みにアプローチをしていき、お互いの最終目標は痛みをとることです!

少しでも痛みがあったり、この痛みはなんだろうと気になることがあったらお気軽に

 

そのほかにも疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☺️

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る