変形性股関節症

皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!

本格的に寒くなってきてコタツが必要になってきましたね!

私は寒いのが苦手なので朝起きるのが一苦労です。。。

さて、今回は変形性股関節症に焦点を当てていきたいとおもいます!

股関節について

股関節は、寛骨(骨盤)と大腿骨で構成される関節です。変形性股関節症は、股関節を形成している関節軟骨や骨が傷んでしまうことによって、股関節に痛みが出たり、日常生活に支障をきたす病態です。

40代~50代が多く、骨盤と大腿骨が繋がるところで、骨盤の受け皿(寛骨臼)が浅いことで重量物作業や長時間の立ち仕事などの職業や肥満などが発症の危険因子です。

日常生活で気を付けること

・長時間歩かないこと

・股関節の負担を減らす(過度な運動や重い荷物を持つなど)

・体重管理

・正座、あぐらをかかない事

セルフケアとしては水中ウォーキングがお勧めです!重力を直に感じることがなく、しっかり股関節を動かすことができるので、不安がある方にはまずはこの運動をしてみてください!

また、上記にも記しましたが、正座やあぐらをかいてしまうと股関節に負担をかけることになってしまうので、なるべく椅子に座ることをお勧めします!

股関節に痛みが走り、痛みが出ないように股関節をかばった歩き方に少しずつ変わっていきます。そうなると普段使わないような筋肉にまで影響を及ぼすことがあります。特にお尻の筋肉がかなり負担がかかってしまい、硬くなりやすくなります!

なので、ご自宅にテニスボールなどの硬くて丸い物を使ってお尻の筋肉をほぐしてあげるのも良いです!

当院ではまず股関節の鑑別をしてから治療へと進んでいきます。股関節に関連する筋肉をほぐしたり、早期回復を目指すのであれば鍼治療も可能です!変形性股関節症だけでなく、股関節に違和感を感じたりしましたらお気軽にご連絡ください!

そのほかにも疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☺️

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る