皆さんこんにちは、げんきや接骨院新宿御苑です。 新年あけましておめでとうございます。年末年始はゆっくりと休むことは出来ましたでしょうか?インフルエンザやコロナウイルスも流行っているので体調には気をつけていきましょう。さて今回は坐骨神経痛について少しお話していきたいと思います。
坐骨神経痛とは 坐骨神経は腰から足にかけて伸びています、その坐骨神経が何らかの原因によって圧迫されたり刺激されることによって痛みや痺れが出てしまう症状です。多くの場合は腰痛に引き続いて発症し、次第にお尻や太ももの後ろ、すね、足にまで症状が現れます。
坐骨神経は大腿四頭筋、半腱様筋、半腱様筋、大内転筋支配しています。正確には大腿二頭筋が脛骨神経と総腓骨神経の二重神経支配、半腱半膜様筋は脛骨神経の支配になっていて、大内転筋のみが坐骨神経支配になります。この坐骨神経が何かしらの原因で圧迫される事によって神経の走行に沿って痺れをこします。また過度な運動や、長時間のデスクワークによる運動不足、梨状筋症候群、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などの疾患が原因となる事も多くなります。
【坐骨神経痛の症状】 チクチクする感覚、しつこい痛み、ビーンと走るような痛み、脚にしびれや筋力低下と言った症状が腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアによって神経根を圧迫されたり、梨状筋が筋肥大する事によって圧迫される事によって現れます。坐骨神経痛は病名ではなく症状になるので何が原因なのかを鑑別し解決していくことが大切になります。
【私生活で気をつける事】 重量物を持ったり運ぶ、長時間の同一姿勢は避ける、激しい運動は避ける、足腰の筋力強化、体重を減らすなどが挙げられます。 姿勢によって負担のかかる部位、強さは全く変わります。骨盤、骨格矯正を行うことで姿勢の維持、変化にも気づきやすくなります、また動かないと筋肉や関節はどんどん硬くなりさらに治りにくくなってしまいますラジオ体操など無理のない範囲で動かしていきましょう。 痛くなってからでは対処に時間がかかるため予防していく事が大切になります、足に痛みや痺れ、違和感などございましたら是非一度ご相談下さい!
その他にも疑問やご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184
インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</