皆さんこんにちは、げんきや接骨院新宿御苑です! 最近は梅雨入りもし、雨模様のお天気が続くのかと思っていたら晴れている日が続き、気温も30度を超える日も出てきましたが体調は崩していないでしょうか? 適度に水分補給をおこない、脱水症状には十分に気をつけてください! さて今日は、「五十肩」について少しお話していこうと思います。
そもそも五十肩とは、原因がよく分からない肩周辺の痛みと可動域制限を主な症状とする状態で、肩関節周囲炎とも呼ばれ、着替えや高い場所にある物を取る、髪を洗うなどの日常生活動作に支障がでたり、就寝中にズキズキとうずくような痛みで目が覚めてしまうといった症状が起こります。
症状は大きく3つの段階に分けられ、個人差はありますが1年ほどで症状は軽減していきますが、人によっては数年ほどかかる人もいます。 利き手に関係なく左右どちらの肩にも発症しますが、同じ肩に再発することは多くはありません。また年齢も幅広く30代~70代で発症し、好発年齢が40代、50代であるため五十肩とよばれます。
炎症期 発症初期で炎症が出現している状態です。肩の痛みが出現し気がつきます。動作時に強い痛みがあり、日常生活動作に支障をきたします。
拘縮期 炎症が落ち着き痛みが少しずつ軽減していきます。可動域制限が主な症状となり拘縮が進行します。あらゆる方向に可動域が制限され可動域の限界を超える運動を強制されると痛みを生じ、肩がだるい、重いや鈍い痛みがあると表現される人が多いです。
回復期 痛みや可動域も徐々に改善していきます。発症初期の炎症や疼痛が落ち着いていき、肩関節の可動域も少しずつ拡がっていくため、自動運動や他動運動を痛みのない範囲でおこない少しずつ動かしていくことが大切となります。
放置しても痛みは月日と共に軽減していきますが、関節が癒着してしまい動かしにくくなってしまうこともあります。もし痛みを感じたり何かおかしいと感じましたらお気軽にお問い合わせください。
その他何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・お近くで整骨院をお探しの方
・土日も営業!
・腰痛や坐骨神経痛でお悩みの方、げんきや接骨院 新宿御苑にお任せください!
・新宿御苑駅近くの整骨院
・矯正、鍼灸、初めての方でもお気軽にご体験ください!
無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
東京都新宿区新宿1-31-16 ヤノビル2階
TEL:03-3350-0184
インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</