皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!
新学期になって新入生・新社会人を見かけるようになりました。
少し緊張しながらも通勤・通学しているところを見るとこちらも新鮮な気分を味わえて私も頑張ろうと思えます!
ただ、いつもと違うことを無理して頑張ったりするとケガしたりと空回りする可能性もあるので、ご注意を。。。
本日は「ヘルニア」についてお話していきたいと思います!
ヘルニアといえば、「腰椎椎間板ヘルニア」で腰をイメージする方は多いと思いますが、「ヘルニア」という単語の意味自体は「脱出」という意味になります!
なので、ほかの病名では、
「頸椎椎間板ヘルニア」や脳の脱出を意味する「脳ヘルニア」、鼠径部の脱出を意味する「鼠径ヘルニア」などがあります。
接骨院では腰椎椎間板ヘルニアと頸椎椎間板ヘルニアを診ることが多いです。
腰椎椎間板ヘルニアや頸椎椎間板ヘルニアは、椎体(背骨)一つ一つの間に椎間板というクッションがあり、骨と骨がぶつかったりしないようにする役割があります。
その椎間板が何かの拍子に飛び出てしまって神経を触ってしまうと痺れが生じてしまいます。
また、急性期と慢性期があり、
急性型は重たい荷物を急に持ち上げた時やくしゃみをした時に発生する事があります。
最初は痛くて歩けない場合もありますが、少しずつ楽になります。
しかし、それを放置していると更に髄核が漏れてしまい、慢性的な痛みになってしまうので、早めの治療が必要になります。
もしも痛くなってしまったら、最初は痛みを和らげる為に患部を冷やします。
氷水を入れた袋を患部に当てて、10分程冷やしたら外す。また痛み出したら冷やすを繰り返します。
しばらく繰り返して動くのが楽になってから、整形外科や大きな病院に行きましょう。
当院では周囲の筋肉へのアプローチを行い、患部の血流を促進して炎症を取り除く所から初めて行きます。
痛みが取れてからは矯正を行う事で腰や首の負担を減らしていき、根本的な改善を目指して治療を行っていきます。
しかし、痛みが取れたからと言って来院を辞めてしまうとまた痛みが再発してしまい、更に治療に時間がかかってしまいます。
治療をする場合はしっかりと患者さんとお話をして、進捗具合を互いに確認して改善に向けて患者さんと一緒に頑張っていきます!
そのほかにも疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい![]()
※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184
インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</