コロナ禍で急増!?耳鳴りを改善しよう!

皆さんこんにちは!げんきや接骨院新宿御苑です!

コロナ感染拡大から3年ほどが経ちました。
通勤に戻った方がいらっしゃれば、リモートワークを続けている方も多いでしょう。
パソコンやスマートフォンを見る機会が増えたということも。
私も好きなアニメを一気見することが頻繁になりました(笑)

日ごろから長時間のデスクワークなどで自然と姿勢が前のめりになり、首に負担がかかると、硬結ができやすくなり、
循環が悪くなるとむくみやすい状態になります。

首がむくんでしまうと、交感神経が緊張しやすくなってしまいます。
交感神経が緊張状態になってしまうと目のかすみ、頭痛、めまい、下痢、湿疹、不眠、そして耳鳴り。などなど・・・
自律神経症状が出やすくなってしまいます。
首は自律神経を調節する大事な部位になります。首の環境を整えるだけでもお身体の調子が良くなり、日々の健康を維持しやすくなります。

そこで今回は耳鳴りに着目していきます!
耳鳴りで最も疑われる筋肉があります。それは胸鎖乳突筋です。
首の前面についている筋肉で、鎖骨と一緒に見せたがるモデルさんが多いところです(私の勝手なイメージです(^^♪)。
その胸鎖乳突筋をストレッチやほぐしはもちろん、鍼でむくみを取り除くことで耳鳴りがなくなりやすくなっていきます。
ちなみに、そこをほぐすと顔のむくみもとれてスッキリ若々しくなりますよ!

胸鎖乳突筋でけでなく、一緒に首に関わる筋肉を治療することで、自律神経症状を改善していくことができます。

【当院の治療方法】
・仰向けで胸鎖乳突筋をほぐす・ストレッチをする。
・前面だけでなく後面の筋肉も一緒にバランスよくほぐす。
・早期に改善を求める場合は鍼治療も一緒に行う。(強さの加減調節します)

【日常生活で気を付けること】
長時間のデスクワークなど同じ姿勢は避け、細かく休憩時間を設ける。
水分を十分にとる。
夜遅くまで画面を見ない。
首を温めてあげる。
一日お疲れ様と褒めてあげる。

【ここ押すといいよ!ツボ押しセルフケア♪】
・完骨・・・耳の後ろの出っぱった骨の下側のくぼみ [頭痛、耳鳴り、めまい、など]

・風池・・・首の後ろにある大きなくぼみの外側、髪の生えぎわあたり [目の疲れ、頭痛、など]

・聴宮・・・耳の前にある三角形の突起物の前にあり、口を開けるとくぼむところ [漢字でお察しの通り耳鳴りに効きます!]

・天窓(てんそう)・・・のどぼとけの高さと線と首を横に向けたとき浮き出る筋肉(胸鎖乳突筋)の後ろきわと交わるところ [耳鳴り、頭痛、お顔のむくみ、など]

・扶突(ふとつ)・・・喉ぼとけから指3本程度外側のところ [耳鳴り、頭痛、お顔のむくみ、など]

下2つは強く押さないように優しく押してください!
なんとなく押してて気持ちいなあ~と感じればOKです!

セルフストレッチやトレーニングも症状に合わせて指導しますので、
・首が痛い
・なんだかおもだるい

等でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非 げんきや接骨院新宿御苑 にご相談ください♪

そのほかにも痛み、疑問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☺️

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
</

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る