ぎっくり腰 ~不意に来る激痛~

ぎっくり腰、増えてます。

 

こんにちは。げんきや接骨院 新宿御苑です。

今回は【ぎっくり腰】についてお話していきたいと思います。

 

ブログをご覧になってくださっている皆様は、

日本人の約8割が生涯のうち1度は経験するといわれている≪腰痛≫。

どういったイメージをお持ちでしょうか?

 

 

 

ぎっくり腰は正式には『急性腰痛症』と呼ばれます。

・重い荷物を持ち上げた瞬間

 

・くしゃみをした瞬間

 

・寝返りを打った瞬間

など、些細な日常生活動作ではありますが、さまざまなきっかけで起こる身近なケガです。

 

 

 

 

突然の激痛が走るので、欧米では【魔女の一撃】

呼ばれることも…(;´Д`)

 

 

 

 

それぐらいぎっくり腰が起こった時の痛みは強烈です。

立ち上がれない。その場から動けない。ベッドに寝ころぶことも難しい。

実際にそのような現場を、日々私たちは目にしています。

 

 

ぎっくり腰は,

腰の筋肉の肉離れであることが多いです。

その外にも骨や背骨周りの軟部組織、椎間板のトラブルなどによっても起こり得ます。

しかし、椎間板のヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、神経障害や内臓の不調によって起こるもので原因が特定できるのは約15%といわれています。

それ以外の実に85%が腰の筋肉や筋膜に原因があるとされています。

 

 

では、どうやって対処するか?

まずは接骨院や整形外科など専門の機関で診てもらうのをお勧めします。

稀ではありますが、内臓の病気やヘルニアなどの症状が隠れていることもあります。

もし痛みで動けない場合は…?

☞痛めた直後の場合は、腰に負担がない姿勢を取ることが第一になります。一般的には

あおむけやうつぶせより、横向きになる方が痛みが少ないです。

横向きになることで背中の筋肉がどちらか一方(背中側・お腹側)に強く引っ張られることがないため痛みが少ないとされています。

強い痛みは2~3日で落ち着くことがほとんどですが、油断してはいけません。

筋肉が肉離れ様の症状を起こしている場合は、筋肉の繊維が完全に回復するまで1~2週間程度を要します。

お仕事やプライベートで腰の筋肉に負担がかからざるを得ない人は痛めた繊維に負荷が

かかるため、治るまでにはさらに期間がかかります。

 

昔の考え方では、ぎっくり腰は絶対安静!!と言われてきましたが

現在の考え方では数日安静にしたのち、痛みを感じない範囲内で日常生活を普通に送ってもらう方が良いとされています。

さらにぎっくり腰は、起こってしまってからしっかり施術や運動を行わないと再発のリスクが極めて高いです。

 

腰に違和感や不調がある方は早めに

げんきや接骨院 新宿御苑 にご相談ください。

 

 

※無料施術体験も行っております♪
詳しくはお電話またはLINEでご予約お待ちしております(^^)/
げんきや接骨院 新宿御苑
TEL:03-3350-0184

 

 

 

インスタもやってます!!

 

ご予約はLINEからでも承ります♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▲ページの先頭へ戻る

げんきや接骨院新宿御苑のご案内

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目31−16 ヤノビル2階 【電話】TEL:03-3350-0184

げんきや接骨院・げんきやはり灸院外観
受付時間 土・祝
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 20:00 14:30 ~ 18:00 /

土・祝営業しております。

当院の場所

新宿御苑前駅から徒歩4分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

新宿区から多数来院されております。

▲ページの先頭へ戻る