整体

こんにちは! げんきやはりきゅう整骨院下太田の川村と申します。来月からこの院に移動となりました。鍼灸師として、皆様のお悩みの症状を改善できるように尽力させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

今年は梅雨の時期が長く、体調を崩している方は多いのではないのでしょうか?こうゆう気候変化の激しい時期では気象病が起こりやすく、頭痛、めまい、疲労感、吐き気などの症状が出やすいです。
気象病は自律神経の乱れが原因なので、鍼灸師としての得意分野でもあります。上記の症状にお悩みの方はご相談下さい!

お話は外れてしまいましたが、今回は「整体」についてお話させていただきます。

皆さんが「整体」と聞いて最初にイメージするのは何でしょうか? 「身体の不調が治りそう」「気持ちよさそう」などのイメージを持たれている方も多いと思います。

整体の中でも民間療法の分類で、カイロプラクティック、マッサージ療法(タイ古式マッサージ・スポーツマッサージ)などがあり、要国家資格施術として、鍼灸(しんきゅう)、接骨/整骨(柔道整復師)、あん摩マッサージ指圧があります。

では今回はテーマが整体という事もありますので、「整体院」と「整骨院」との違いについて絞って説明して行きたいと思います!

名前は非常によく似ていますが、詳しく説明すると「整体院」は、骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、身体全体のバランスを整えるのが特徴です。

次に「整骨院」とは、整骨(ほねつぎ)とも呼ばれ、打撲、脱臼など江戸時代から伝わる専門知識と手技を使って治療する伝統医療です。また、整骨(ほねつぎ)は、柔道整復師という国家資格者が施術を行うのも特徴です。

この特徴を踏まえた上でげんきやはりきゅう整骨院についての説明をさせていただきます!

名前の通りになってしまいますが、手技による施術の他、はり・灸、超音波など患者様お一人お一人の症状、体質に合わせた治療をご提供していきます。
ちなみにはり・灸に少し怖いという認識をされている方もいるとおもいますが、はりの太さも髪の毛とほぼ同じくらいで、刺してもほぼ感じないくらいですし、灸も少し熱さを感じる程度ですのでご安心下さい。
ご予約はお電話でも受け付けておりますが、電話の時間が取れない人でもLINE、メールからのご予約も受け付けております。
また、この症状は整骨院で診てくれるのか?ご自身でご判断しかねる事でもお電話、メールでご相談下さい! ご自身で悩まないで下さい。

ご予約の電話番号、メールは下記にありますのでご参照下さい!

皆さん今回は整体という広い分野の中の「整体院」「整骨院」の違いについてご説明させていただきました。少し長ったらしい説明となってしまいましたが、ご理解いただければ幸いです。

これから夏の本番ということで盛岡の暑さがじわじわ来ています。
東洋医学では身体に熱も溜め込む反応を暑邪(しょじゃ)と言い、顔面紅潮、大量発汗などの症状を起こします。
皆さんもこのような症状を防ぐために、水分・ミネラル補給を意識して下さい! 人によっては水分補給を緑茶とかコーヒーでとっている方がいらっしゃいますが、今挙げた飲み物ではカフェイン効果で水分補給しているつもりが水の身体から出してしまう効果が強くなってしまいますので、できれば麦茶などノンカフェインの飲み物をとるように意識して下さい!

皆様の健康を祈って日々向き合っていきますので、これからもよろしくお願い致します!

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院下太田のご案内

【住所】〒020-0051 盛岡市下太田下川原159番地3 1F 【電話】TEL:019-658-1700

げんきやはり灸整骨院下太田景観
受付時間 土・祝
9:30 ~ 12:00 / /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・祝営業しております。

当院の場所

東北銀行から徒歩2分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る