頭痛

こんにちは☺☺☺

2024年始まりましたね。

2024年はどんな年にしますか☺???私は年々強く思うのが健康です!!規則正しい生活を送り、適度に運動をしつつ、ストレスをためない!!ですね☺健康でないとなにも出来ません…体が痛いと気持ちが沈みストレスが溜まります。やはり色々考えても健康が第一だな~~と思います。

毎年1年てあっという間だな~~と思います。

1年を振り返って笑顔で毎日すごせてよかったな~~と思える1年にしたいとおもいます(*^^*)

 

さて今年一発目は頭痛についてお話をしようと思います。

〇頭痛〇

頭痛で悩んでる方は多くいらっしゃいます。整骨院にも多くの方が頭痛で悩んでいるというお話を聞きます。原因はさまざまで、自然におさまる軽傷のものからなかなかおさまらないものまであります。頭痛になると眠れなかったり、動けなかったりしますよね。

先日私も体調を崩し、頭が割れるのではないか。。。と不安になるくらいの頭痛になりました。私はホントにたま~~~にしかならないのですが、頻繫に頭痛がくるかたは本当に辛いんだろ~~な~~と思いました。割れるほど痛いってこういう事なんだな。。。と実感しました。

 

頭痛は大きく3つに分かれます。

まず1つ目は

〇緊張性頭痛〇

肩こりのがある方に起こりやすい頭痛です。肩や首回りの筋肉の緊張が強くあり、血流障害や神経痛を起こすことが原因とみられています。後頭部が締め付けられるような感じで、吐き気、めまいなどが起こります。ストレスやお天気などが頭痛悪化の原因です。

~予防~

肩周りや肩甲骨周りをほぐす。

適度に体操やストレッチを毎日取り入れ肩周りが固まらないようにする。また、コリが強く出るところにホッカイロやホットタオルなどをして温めるのも効果的です。また、お風呂にゆっくりとつかりコリがひどいところを温めるのも効果的です。

 

2つ目は・・・

〇偏頭痛〇

若い方、女性に多く見られます。拍動性の強い頭痛の前に目がちかちかする症状、吐き気が頭痛の前に起こることが多いです。強い頭痛は片側だけにおこり、数時間程~2.3日でおさまる方が多いです。

~予防~

お酒を控えたり、寝すぎ、寝不足を避けるなど生活習慣をいちど見直すこともいいかもしれません。また、緊張型頭痛と同様ストレスは頭痛の大敵です。趣味やスポーツなどリフレッシュできることをやるのもいいかもしれませんね(*^^*)

 

 

3つ目は・・・

〇群発性頭痛〇

男性に多く見られます。前頭部や目の周りなどが痛くなります。一度頭痛になると1.2時間程続くのが特徴です。

~予防~

症状が出るときは飲酒をさけましょう。入浴後に頭痛が起こる方は湯舟にはつからず、シャワーにしましょう。

 

 

頭痛にもさまざまあります。自分は頭痛もちだから・・・・と諦めないでご相談ください。薬を飲めばよくなる方は多いです。。楽になります。が…薬に頼らない生活をしたいですよね。。。

 

 

 

 

頭痛だけでなく、肩こり、腰痛、膝の痛み、スポーツ後のケア、等々お身体に関するお悩みお気軽にご相談ください。

皆様がお悩みのことを1つ1つ解決して快適な生活できるお手伝いをしていきたいと思っております

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る