頭痛のお話

こんにちわ~~~(^^)

何だかお天気が安定しませんね。。。

暑かったり・・・・寒かったり・・・

体調管理をしっかりして、規則正しい生活をしないと体調崩しそうですねm(__)m

先週は沢山の小学校で運動会が行われてましたね(^^)お天気が悪く延期・・再延期・・・になってましがどこの小学校も中止にはならずに行われたようでホッとしました(^^)

いや~~~な時代の中、沢山のことを我慢して我慢して毎日を過ごしている子供たち。

暑い中マスクを外さず毎日を過ごしている子供たちには本当に心が動かされますm(__)m

色んな事がある中で楽しそうに、真剣に、がんっばって運動会をやってる子供たちをみて涙がでました。

 

子供って本当に純粋でまじめです(^^)❤

 

 

 

さてさてこの時期多くの方が悩まされてる頭痛についてお話をしようとおもいます。

日本人のうち約4000万人が慢性頭痛に悩んでると言われています。

頭痛にも種類があり、大きく分けると【片頭痛】、【緊張型頭痛】に分かれます。

 

今回はこの2つ、片頭痛と緊張型頭痛についてお話します(^^)

 

 

●片頭痛●

 

色々な理由で脳の血管が急に拡張しておこります。

心身のストレスから解放されたとき、仕事がお休みの時などに片頭痛が起こることが多いようです。また、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、疲労、音などの強い刺激なども片頭痛になりやすいようですm(__)m

 

○症状○

片頭痛が起こる場合、肩こりがでることがあります。また、こめかみから目のあたりがズキズキと心臓の拍動に合わせるようにいたみます。

片頭痛の特徴は身体を動かして体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅します。また、頭痛以外にも吐き気、嘔吐、下痢などの症状もでます。

 

○予防○

① 規則正しい睡眠をとる

② 頭痛の誘発食品を避ける

 

○対処法○

① 冷やす

② 静かな暗い場所で休む

③ カフェインを避ける

 

 

 

●緊張型頭痛●

 

精神的、身体的ストレスが原因で起こる方、長時間のパソコンなどのおなじ姿勢をとり続ける方に起こりやすいんです。

 

○症状○

後頭部から首筋を中心に頭全体が締め付けられるような痛みがでます。

吐き気嘔吐などといった頭痛以外の症状はなく、日常生活の支障もほとんどありませんが、数時間で治まる場合や、頭痛が数か月続くなど、慢性化するケースもあるようです。

 

〇予防○

① 長時間同じ姿勢をとらない。

② 肩、首の血行アップ。☟☟

・両肩を上げてストンと落とす

・首を左右に倒す

・椅子に座って前屈

 

③ 枕の高さを調節

 

〇対処法○

① 温めてこりをほぐす

② 気分転換

 

 

どうでしたか(^^)???

少し心掛けるだけで予防できたり、リラックスできたりします(^^)

つらいときは無理せず駆け込んでくださいね(^^)

 

 

 

●げんきやはり灸整骨院仙北では患者様にご安心して通っていただけるようコロナ対策を徹底しております●

 

●常に換気!!!!!

●患者様の触れる所は定期的に消毒!!!!!

●ベット、マットは随時消毒!!!!!

●スタッフマスク着用!!!!!

●患者様入れ替えのたび手指消毒徹底!!!!!

 

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る