腰痛

こんにちは⛄

あっという間に冬になりましたね❄❄

今年は暑い日が多くどうなるかと思いましたが、冬はしっかり寒いんですね笑笑笑

今日も寒いな~~~と思ったら岩手山にしっかり下の方まで雪が積もってました。

これからもっともっと寒くなり、雪が積ります。寒さに負けない身体作りをして今年の冬も元気に過ごしていきましょう!!!

 

さて今月は腰痛についてお話をしようと思います。

〇腰痛〇

腰痛・・・腰痛持ちの方は多くいらっしゃいます。歳を重ねる事に腰痛持ちです・・・と言う方は多くなっているとおもいます。

私もその一人です。

また、身体を動かした時だけではなくじっとしていてもいたいのが腰痛です。

 

〇日常生活から考えられる腰痛の原因〇

~長時間同じ姿勢でいることが多い方~

長時間同じ姿勢で座っていたり、立ちっぱなし、中腰、無理な姿勢を続けていると腰の筋肉が緊張し、時間の経過とともに筋肉が疲れ、血行が悪くなり腰痛になりやすいです。

~過度の運動や無理な負担~

過度の運動によって筋肉は疲労し、筋肉は緊張状態になり腰痛を引き起こします。

また、無理な力をかかるような動作を行うとぎっくり腰など急性の腰痛のなることもあります。

~運動不足や筋肉低下~

腰の周りにある大腰筋や大殿筋、中殿筋の筋力が低下すると腰椎に負担がかかり、腰痛を引き起こします。腹筋は横隔膜とともに背骨を支える動きがあります。腹筋の筋力が低下し、正しい姿勢に保ちにくくなると、腰椎に負担をかけることになります。

骨盤の筋肉は姿勢を保つのに大きく関与します。これらの筋力の低下が腰痛の原因となります。

 

年齢と共に筋力は低下しますよね。。。若いときは運動してたが・・・仕事を始めて時間がなくなり運動しなくなった…仕事から帰ると疲れて運動する気がない…などなど。

私もですがよく耳にします。ぎっくり腰になるとよく運動しないと。。。と思いますがなかなかですよね😭😭😭

気長にできればいいんですけどね。

 

〇腰痛予防法〇

~姿勢に気を付ける~

同じ姿勢で長く立ち仕事をするキッチン台などは前屈みにならないように自分にあった高さにするなどしてみましょう。

また椅子は深く座り背骨を伸ばし、膝、足首が90度になるように高さを合わせる。

 

~腹筋、背筋を鍛える~

バランス良く腹筋、背筋を鍛えましょう。

仰向けの状態で腰の下にただんだタオルを当て、自転車を漕ぐように空中で足を回す動作は腹筋、背筋を同時に鍛えられるのでやってみましょう。

 

~重い物を力任せに持ち上げない~

重い物を持ち上げる際は中腰の状態で持ち上げるのではなく、しっかりしゃがんでから持ち上げましょう。

 

~バックの持ち方~

荷物は片側だけに負担がかからないようにリュックサック、バックを片手で持つ際はこまめに左右持ちかえる。

 

~正しい寝具を選ぶ~

寝ているだけで腰のが痛くなる、朝起きたら腰痛が・・・という方は寝具に問題があるかもしれません。腰に負担がかからない体の重みで沈まないマットレスや敷布団を選びましょう。とはいえ硬すぎるのもNGです。

 

寒くなりなるにつれて血行が悪くなり、筋肉が硬くなります。

日頃のケアが重要になってきます。

血行を良くするために身体を温める、適度な運動、ストレッチが重要です。

また腰痛は自律神経も関係あるとも言われています。

ストレスをためず毎日すごせるといいですね☺☺

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る