腰痛は改善します!!!

こんにちわ~~😊😊😊

ここ最近暖かい日もあり少しずつ🌸春🌸らしくなってきましたね(^^)

花粉もかなり飛んでるみたいで『今日も花粉で大変です。。.』との声も多数聞きます。。花粉症に効く鍼治療もありますのでご相談くださいね(^^)仙北のスーパー鍼灸師MIYATィーーがガツンとやってくれます♡♡♡♡♡

さてさて皆さんがお悩みの腰痛。。。。私も長年お悩みです。。。腰痛って何でなるの~~~??何をど~~すれば腰痛にならないの~~~??教えてほしい!!!と患者様から良く聞かれます!!ということで今回は腰痛についてお話をしようとおもいます(^^)

 

 

○腰痛○

現代の生活では長時間の座位や同じ姿勢を続けている方などは骨盤がずれやすくなり、体幹のバランスも崩れ、体重のかかり方が左右対称ではなくなり腰痛になります。また、パソコンやスマホ作業、家事などで猫背・前かがみの姿勢や動作が多くみられます。猫背や前かがみの姿勢は腰が丸くなった姿勢、つまり腰椎は後方へ湾曲し、骨盤は後側へ傾いた状態になりやすくなります。

腰の骨と骨の間にはクッションの役割を担う椎間板があり、前かがみの不良姿勢により、椎間板の中央にある髄核という組織が後ろへずれる方向に負担がかかり、さらにはある衝撃が加わった拍子にぎっくり腰や椎間板ヘルニアを引き起こしてしまします。また、猫背が常習化すると、背中の筋肉が常に緊張して血流不足になります。

なので痛みがなくても日頃のお体のケアが大事になります^^

さてさて腰痛にならないために重要なのは・・・・・そう!!!

腰痛予防ストレッチ!!!!

腰痛予防ストレッチですよ~~~😊😊😊

腰痛予防ストレッチをするだけで大分腰痛予防ができるんです☆☆☆

自分にあった続けられる腰痛予防ストレッチを見つけてやってみてもいいかもしれませんね♡♡♡

今日は時間がない方の為にながらストレッチを今回もこっそり教えちゃいます(^^)

是非時間を見つけて実践してみてください♡♡♡

では行きますよ~~~(^^)

 

〇腰痛!!さよなら!!ながらストレッチ〇  モデル・イケメン黒縁メガネのK先生笑

冗談はさておきストレッチの紹介にはいります。

 

まず1つめ☟☟

①お相撲さんの四股を踏むように股を開きます。

②できる範囲で肩を入れます。そうすると太ももの内側が伸ばされます。

同じように反対の肩も入れてみましょう(^^)

横から見るとこんな感じです♡☟☟

ど~~です??内ももの筋肉が伸ばされますよね!!内ももの筋肉が腰の筋肉と引っ張り合う事がおおくストレッチをして緩めてあげると腰の緊張がゆるむんです(^^)

10秒3SETからはじめて見てください♡♡♡♡

慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしてみてください。

 

2つめ~~~☟☟

①床に寝っ転がり腕をらっく~~にします。

②膝を立て、左右に倒していきます。

こんな感じに♡♡♡♡☟☟☝☝

③臀部が伸びてる~~というところでストップしてくださいね(^^)

これも初めは10秒3SETを目安に慣れてきましたら時間を伸ばしてみてください。

 

3つめ~~~☟☟

①おうちにあるバスタオルを丸めて腰より少し上めの背中と腰の中間に

おきます。後は腕をばんざ~~~い🙌します。

こんな感じです☝☝

以上ながらストレッチでした~~~(^^)

どうですか??すごく伸びて身体がスッキリしますよね!!!

毎日少しやるだけで腰痛が改善します!!!

みんなで腰痛にならない身体つくりをしませんか(^^)????

腰痛があるなしでは全くちがいますからね~~~!!!

 

春は気温の変化や環境の変化で体調を崩しやすくなります。

少しでもいつもと違う体調になった時は無理せずご相談ください😊😊

お待ちしてますね♡♡♡♡

 

では。

また。

来月お会いしましょう😊😊😊😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る