整形外科と接(整)骨院の違い‼

こんにちわ~!!\(^o^)/

急激に寒くなってきた10月ですねぇ~。

寒暖差も激しく、朝と夜、日中で何を着よか悩みますね((+_+))

岩手の秋は短いですが、僕はこの時期はさつまいもと柿が好きです💖

そして秋は食欲・スポーツ・芸術他いろいろな季節でもありますね!

僕の知る限り、1週目の金~日で水泳のマスターズ大会、祝日はスポーツの日、第4日曜に盛岡シティマラソン。

また、学生だと学習発表会や文化祭、修学旅行など行事もいっぱい!!

13日はジェイソンの日、31日はハロウィンetc…

 

これから冬に向かい、徐々に寒さに負け、暖かい場所でご飯やお菓子や果物を食べ、脂肪が付いていく時期になりますので、その前から定期的な運動を始めておくと来春から「また痩せなきゃ」と焦る事もなくなりますよ~( *˙ω˙*)و グッ

ちなみになぜ冬に太りやすいのかというと、外気温の寒さで体温が下がるので、夏時期に放出していた体熱を今度は体内に留めようと働きます。そうすると筋肉が萎縮して縮こまり、代謝が落ちるのが原因の一つです。

また、冬時期の野菜や果物は水分が多く、身体の方も寒さを耐えるために脂肪を蓄えようとするのも太りやすい原因の一つと言われています。

ですのでその自堕落な生活をしていると、雪解け頃に健康診断がやってきて焦るわけですから、代謝を落とさないためにも早めに定期的な運動を継続しましょうという事です!

さてさて、話は変わりまして、タイトルの整形外科と接(整)骨院の違いについてですね!

 

整形外科とは

運動器官を構成するすべての組織、つまり骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象とし、その病態の解明と治療法の開発および診療を行う専門領域です。 その対象は脊椎(脊柱)※1・脊髄※2、骨盤、上肢(肩、肘、手、手指)、下肢(股、膝、足、足指)など広範囲に及び、運動器の機能的改善を重要視して治療を行います。

※1 脊椎(脊柱₎とは背骨のことです。

※2 脊髄は脊椎の中にあります。

 

接(整)骨院とは

その専門家(柔道整復師)が開設している治療施設です。 接骨院では、骨折※3・脱臼※3・捻挫・打撲・挫傷(筋肉や腱などの軟部組織の損傷・肉ばなれ等)に対して、保存的治療(注射や手術を行なわない治療)を行なう専門家が、けがの種類や程度を見分け、そのけがに合った適切な治療を行ないます。

※3 骨折・脱臼に関しては病院へ行く前に来院された場合は応急処置した後、病院で一度診察してもらいます。(脱臼に関してはその場で痛みが軽減すれば病院への誘導をしない場合もあります。)

 

余談として、

整形外科と外科ってありますけど、その違いって考えたことありますか?

外科とは

手術を行って患者様の病状を回復に導く診療科です。 それらの中でも外科(一般外科)は、すべての領域における外科治療を総合的に行う診療科になります。

 

げんきや仙北院では常駐施術スタッフが二人と受付一人の三人で皆様の痛み・辛さ・悩みに全力で対応させていただきます!!

日々の疲れから、悩みから、元気が欲しいから等どんな些細なことでもいいので重く考えずにいつでも来院していただき相談していってください!!

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る