恐怖…ぎっくり腰…

こんにちは☺☺☺

7月に入りましたね☺

夏!!!ですね🌻🌻🌻お祭りですね!(^^)!

お祭りって聞くだけでワクワクするのは私だけでしょうか???☺

来月はさんさ踊りがありますね☺ここ最近夕方になると太鼓の音色が聞こえてきてついつい立ち止まって聞いてしまいます!(^^)!楽しみですね☺☺☺

大きいお祭りも好きですけど近所でやっている小さいお祭りも大好きです♡♡♡

夏の楽しみ方は人それぞれです(^^♪今年の夏も悔いが残らないように思いっきり楽しみましょう!!!!

 

 

 

さてさて今月は△ぎっくり腰△についてお話をしようとおもいます。

ぎっくり腰…聞くだけでなりたくないですよね。。

本当になりたくないです((+_+))二度となりたくないです。

 

△ぎっくり腰△

急性の腰痛症は腰痛が発症してから4週間以内のものです。一般にぎっくり腰とよばれている状態はこれにふくまれます。主に重い物を持った時、腰をひねったときなどにいきなり痛み出します。

「あ!!!!」といった感じです。

身体が止まります。。。

痛みの原因は腰の関節やその周りの筋肉の靭帯にあるそうです。がはっきりは分かりません。。。

安瀬にしていると自然に良くなることも多いそうです。が早めに良くなりたいときは私たちは鍼や高周波を提案したりします。

 

△原因△

原因ははっきりないこともあるようですが、主に言われているのが、姿勢の悪さ、筋力不足、低下、無理な負荷です。

 

△なりたくないけど…ぎっくり腰になってしまったら△

ぎっくり腰になってしまったら、まずは無理のない体勢で患部を冷やしましょう!!!!保冷剤、氷などで冷やしましょう。

そして動けるようになったらこちらへご来院してください。

その際おうちにあれば骨盤バンドをやると少し歩きやすいとおもいます!!!!

 

 

ぎっくり腰だけではないのですが。。。

ぎっくり腰も早めの治療で早めの回復が見込めます。

痛いのを我慢して無理して動いたり、治ったからと思いそのままにしているとまた再発してしまいます。

早め早めの治療を本気でオススメします。

 

 

 


△ぎっくり腰に二度とならないために△

ぎっくり腰に一度なってしまいその後1年間で約1/4の方が再発すると言われています。

二度と再発をしないためには・・・・・

 

①無理な姿勢をとらない

腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。

重い物を持たなければいけない状態になってしまったら、しっかり屈む。少しでも腰に負担がかからないようにバンドをする!!!!あまり無理をしない。

 

②適度な運動

痛みがなくなって完治したら自分にあった適度な運動をしましょう。

運動をするだけでストレスも軽減されるといわれています。

走る、歩く、ヨガ、ピラティス、筋トレ。

何でもいいです。

自分にあった、やってみて自分にあうもの、無理ではないものをやってみましょう(^^♪

 

③ストレスをためない

ストレスが続くといたみに敏感になります。

自分が楽しいこと、好きなことを生活の中に取り入れましょう。

腰痛はストレスからもくるといわれています。

 

私もぎっくり腰に何度もなっています。なってしまうとストレスが溜まりますよね。。。

一度なると癖になるともいわれているぎっくり腰。

本当に心の底からなりたくないと思っています。

なので、日々腰に負担をかけないような座り方、運動、筋肉をつけるなど少しずつでもやってみてもいいかもしれません!(^^)!

また、疲れをためないこと!!!!

何事も無理のない程度に・・楽しくやることがオススメです!(^^)!

困ったとこや身体について相談したい事がありましたらお気軽にご相談くださいね(*^^*)

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る