あれ??これって四十肩??

こんにちは(^^)2021年幕開けしましたね(^^)

2021年はどんな年にしたいですか???私は2021年も笑顔で過ごしたいと思っています♡♡♡

笑顔で過ごすと辛い事も忘れると思っています笑笑

2021年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・・♡

 

さてさて、今年は本当に寒いですね~~~(T_T)寒くて寒くて凍りそうですね笑笑

今年は雪も多くてげんなりします・・・m(__)mので雪道には十分気を付けてお過ごししてくださいね!!!!!

 

 

さてようやく本題にはいります(^^)♡

 

今回はよく患者様に多い四十肩・五十肩です

よく耳にするとおもいます。

これってあの四十肩??五十肩??と思う方も多いと思います。。。

 

四十肩・五十肩は関節痛の一種です。

四十肩・五十肩はその名の通り40代でなれば四十肩、50代でなれば五十肩と呼ばれています。

四十肩・五十肩の特徴は肩をあげたり水平にするのが難しかったりします。そのため家事がしにくかったり、肩より上のものが取りずらくなったりします。

肩こりと勘違いされることもありますが全く違います。

四十肩・五十肩は肩を動かした時に痛くなったり、腕を回せない、肩があげられない。。。などの症状があります。

ひどくなるまえに早めの治療をおすすめします。

 

●原因は???

四十肩・五十肩の原因は肩の関節にある腱板という組織が炎症をおこして関節包にまで

広がることで起こります。これは老化に伴って筋肉などが柔軟性がなくなりスムーズに動かなくなるからと言われています。

 

●急性期・慢性期

■急性期

①鈍痛

肩まわりがおもだるい。肩の関節がいたい。

②感覚異常

肩まわりの感覚が鈍くなる

腕に違和感

肩まわりのはりを感じる

③疼痛

ズキズキと感じる

肩を動かすととてもいたい。

朝、晩に痛みを強く感じる

④夜や安静時に痛み

黙っていてもいたい。。動かしてもいたい。

痛くて眠れない。。

 

■慢性期

・夜などは軽くなる。

・急性期の時に動かさないでいたことにより硬くなり、動かせる範囲が狭くなった。

・急に動かしたときにつっぱる。

 

■回復期

・少しずつ動かせるようになり、痛みも改善してきた。

・動かして痛みなし!!!!!

 

●四十肩・五十肩の時の寝方

①高さ調節

おうちにあるバスタオル、枕を使い肩の高さを補います。

肩の後から肘にかけて一定の高さにします。

②痛い方をうえにし、横向きにねる。

③枕は高すぎず、低すぎず。。。最適な高さにする。

 

四十肩・五十肩は本当に辛いです!!!!!痛みが強く眠れない。。。。。。仕事、家事に支障が出てくる。。。

本当に早く改善したいとおもいますよね。。

いつもと違う!!!!!と感じましたらためらわずご相談ください!!!!!

早期治療が早期回復です(^^)

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る