『整骨院』と『整体院』の違いってご存じですか?

こんにちは!

だいぶ涼しくなってきて、朝晩は半袖だと肌寒く感じる時がありますね。

気温の変化が激しいとぎっくり腰や寝違えなどでの急性症状がやすいのでお気を付け下さいね。

 

ところでみなさんは急性症状がでた場合、『整骨院』と『整体院』どちらに行かれますか?一文字違いですが、中身は全然違うんですよ!(^^)!

その違いを説明いたします!

 

まずは『整骨院』からご説明しますね。

『整骨院』『接骨院』『ほねつぎ』『柔道整復院』はすべて同じ意味合いです。

大学や養成校の卒業を経て国家資格を取得した柔道整復師が働いている施設になります。

日常生活や、スポーツ活動中、勤務中、交通事故などによって発生したケガ(外傷や痛み)に対して施術(治療)を行うところです。 その施術(治療)では、医科と異なり手術や注射、投薬などの外科的な手段によらず、古来より伝承されている手術をしない「無血療法(徒手整復)」という独特の手技によって施術(治療)を行います。 具体的には、骨折や脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガに、整復・固定・後療などを行い、人間が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出させる施術(治療)を行っています。その際、ケガの発生状況により健康保険だけではなく、労災保険や交通事故の自賠責保険も利用できます

 

続きまして『整体院』についてご説明いたします。

『整体院』を開設している方々は、国が認めたライセンスではありませんので、保険は適用できず、民間療法のような位置付けになります。また、具体的な業務範囲を定めた規則などもありませんので様々な技術や流派があり、これが整体といえる形がはっきりないのが実情です。逆に幅広い視野からの施術アプローチが可能になってきます。

 

 

このようにいろいろと違いはございますが大きなところでは、

・健康保険や自賠責保険、労災保険などの保険診療が適用 (整骨院で保険を使う場合は、骨折、脱臼、捻挫、肉離れなどの急性症状に限られます)

・国家資格の有無 (柔道整復師)

 

となります。

まとめますと通い方は

『整骨院』

保険適用であれば、急性でケガをした場合

保険を使わなければ整体院と同等(自由診療)の施術が可能です

 

『整体院』

慰安目的のマッサージ代わり

肩こりなどの慢性化したものの施術

スポーツなどによる筋肉疲労からの回復を目的とした施術

 

通われる際に上記に該当する院の参考にしていただければと思います。

当グループの整骨院には自由診療のプランも設定しております。急性のケガでない方や、保険診療を希望しない方はこちらの自由診療で施術を受けることが可能です。

ここで少し鍼灸にも触れてみたいと思います。

各整骨院に鍼灸師は常駐しており、急性のケガなどで健康保険を適用をして施術を受けながら自費で鍼灸療法を受けることができます。

その他鍼灸の自由診療もメニューでございます。鍼灸はWHO(世界保健機構)で効果があると認定されていることをご存知でしょうか。急性症状の運動器系疾患の他、神経系、消化器系、呼吸器系、循環器系、代謝内分泌系、婦人科系、耳鼻咽頭科系、眼科系、小児科系などの疾患に鍼灸療法で有効性があると認められています。

 

ご紹介しきれないこともございますので、気になる事がございましたらお近くの『げんきやグループ』にお問い合わせください。

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院仙北のご案内

【住所】〒020-0863 盛岡市南仙北1丁目21-43 【電話】TEL:019-636-1555

げんきやはり灸整骨院仙北景観
受付時間 土・日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

土・日・祝営業しております。

当院の場所

ツルハドラッグ盛岡南仙北店隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る