皆さま、こんにちは!!
げんきやはりきゅう整骨院盛岡サンサ院です。
なかなか降らなかった雨も降り、少しずつ暑さが落ち着いてきた今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
暑さや湿気など環境の変化や冷房が強いなどもあり、夏風邪をひいたという話をちらほら聞きました。
皆さまもお気を付けてくださいね。
それでは、今月のテーマは、「交通事故による整骨院への通院」についてお話をしていきたいと思います。
少し意外と思うかもとしれませんが、交通事故の施術などは整骨院で受けることができます。もちろん、対応ができる出来ない院というのもあるので、確認は必要です。
今回はどのような手順などを踏まえて整骨院で施術が受けられるのかを説明していきたいと思います。
交通事故で整骨院に通院をする際、いくつかの注意点があります。まずは、病院(または整形外科)で医師からの診断を受けその上で整骨院での施術が必要と判断した場合、医師の許可を得て通院することが望ましいです。
整骨院では、レントゲンなどの精密検査や投薬が出来ないため、身体の状態を知る必要があるためです。また、交通事故の治療費や慰謝料を請求する場合に医師が作成する診断書が必要になることもございますので、整骨院で施術を受ける場合は病院か整形外科と併用することが重要です。
また、相手の損保会社にも整骨院で施術を受けると一報を伝えることも大切です。
それらを経て、整骨院での施術が開始となります。
整骨院では、医師の診断を保険会社の方と情報共有を行い、主に手技や電気治療などで患者様への施術をしていきます。
交通事故で通院する場合、原則として窓口負担は0円となります。自賠責保険や任意保険で対応となります。ただ、整骨院によっては交通事故の治療に対応していない所もあるので、事前に確認が必要です。
私たち、げんきやはりきゅう整骨院は交通事故への対応をしておりますので、もし万が一で事故に合い身体の状態が辛いなどございましたら、近くのげんきやはり灸整骨院にご相談ください。
それでは、今一度交通事故で整骨院に通院する際の注意点をおさらいしましょう。
●相手の損保会社に通院する旨を伝える
●交通事故に対応している整骨院か確認をする
●医師の許可を得る
●病院や整形外科と併用する
●医師に診断書を作成してもらう
以上で交通事故で通院するための記載とさせていただきます。
1番良いのは交通事故に合わないことではありますが、万が一事故に合ってしまった場合にお役に立てれば幸いです。
それでは、次回もよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。