皆さん、こんにちは!
げんきやはり灸整骨院 盛岡サンサです!
新年明けましておめでとうございます㊗️
本年も一年何卒よろしくお願いいたします🙇♀️🙏
年末年始はゆっくり過ごすことが出来ましたでしょうか?
今年が始まり、もう1週間以上は経過しております💦
今年もお身体の健康面に気をつけながら、元気よく生活していきましょう!!
ということで今回のテーマは、
【不眠】についてお話していきたいとと思います!
当たり前なことですが、そもそも「不眠」とは…
眠りたいのに眠れない状態が続き、日中の疲労感や集中力の低下、イライラなどの不調といった生活の質(QOL)の低下を伴う状態のこといい、「不眠症」という症状でも言われます!
具体的なパターンだと、
夜寝つきが悪い、
眠りを維持できない、
朝早く目が覚める、
眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの様々なパターンがあり、
これらが原因で、注意力の散漫、
疲れや種々の体調不良が起こる状態となってしまうのです!
日本においては約5人に1人が、
このような不眠の症状で悩んでいるとされています。
不眠症は、小児期や青年期にはまれですが、
20~30歳代に始まり加齢とともに増加し、中年、老年と急激に増加します。
また、男性よりも女性に多いといわれています!
更に不眠症のタイプにはどんなのがあるのか、
探ってみましょう!
1,入眠困難タイプ・・・布団に入ってから寝つくまでに時間がかかる。(2時間以上など)
2,中途覚醒タイプ・・・夜中に何度も目が覚めてしまう。
3,早期覚醒タイプ・・・希望する時間より早く目が覚め、その後眠れない。
4,熟眠障害タイプ・・・眠った時間には関わらず、朝起きた時にぐっすり眠った感じがしない。
以上、これらの症状のタイプが存在します!
どうでしょうか、当てはまる症状はありましたでしょうか?
また、1つのパターンだけではなく、複数に重なって起こるケースもあります!
それでは、不眠症を起こしてしまう主な要因とは一体何があるのでしょうか??
まず1つは、
時差がある場所、枕が変わる、また暑さや騒音、明るさなどの影響によるといった環境的要因。
2つ目は、
悩みやイライラ、極度の緊張からの精神的ストレス、睡眠に対するこだわりなどといった、心の要因。
最後に、
アルコール、ニコチン、カフェインの摂取、薬の副作用、運動不足などといった、生活習慣による要因。
主にこれら3つの原因があります!
これらの要因を日常生活で繰り返すことで、「不眠症」となってしまい、
日中の眠気、疲労感、倦怠感。
集中力や意欲の低下、イライラしやすい、感情の不安定。
仕事や学業の効率低下。
といった悪循環へと繋がってしまうのです!
やはり、こう聞くと普段の睡眠はとても大切なんだなと感じさせられますね😤
ただ、もし先程お伝えした症状がある方や、
普段から睡眠の質が気になり、悩んでいる方は少なくはないと思います!
そんな皆さまに、睡眠の質や不眠を改善できる手段として
当院で行っている鍼灸治療や矯正治療がオススメです!!
特にお灸の治療は、身体に熱を通すことで
血流の流れを促し、自律神経の乱れを改善すると共に、倦怠感や疲労感を改善させる効果もあります!
もし、この記事を見て少しでも気になった事や、
悩んでいることがありましたら、
ぜひ1度当院にご相談下さい🙌🙌
皆様のご連絡いつでもお待ちしておりますね‼️
げんきやはりきゅう整骨院盛岡サンサ院
院長 倉成幸弥
盛岡サンサで「接骨院・整体・鍼灸」サービスを提供しています。
肩こり・腰痛などお悩みはげんきやはりきゅう整骨院盛岡サンサ院にご相談ください。
住所:〒020-0836 盛岡市津志田西2丁目17-50サンサ内
電話:019-638-9999