皆さん。こんにちは。こんばんは。もしくは初めまして!
げんきやはり灸整骨院 盛岡サンサ院です。
段々と暑さが出てきたかなと思えば、雨も多くなり梅雨模様になってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目など環境の変化によって体調にも影響がでやすく、崩れやすい時期ですので皆さんも体調管理にお気をつけて下さいね。
それでは、今回のテーマは【首の痛み】ということでやっていきたいと思います。
首は、頭の重さを常に支えながら前後左右や回したりと動かすため、負担がかかりやすい部位です。首の痛みは日常生活にも大きく支障をきたすため、悩まされている人も多いことでしょう。
また、上記で言った通り季節による影響やデスクワークなどのPC作業など、首に違和感を覚える人もいるかもしれません。
そこで、首の痛みの原因や考えられる疾患、対応などご紹介していきます。
◎首に痛みを感じる原因
「首が痛い」といっても、痛みの度合いや原因はさまざまです。まずは、首の痛みにはどのようなものがあるか知っておきましょう。
◦姿勢の悪さ
首の痛みの大きな原因は、普段の姿勢の悪さからくる筋肉の緊張や血行不良からきます。
上でも紹介した通り、デスクワークなどで長時間同じ姿勢やスマホなど猫背の体勢をとることで脊椎のバランスが崩れ、頭部をうまく支えられず周辺の筋肉に負担がかかり、痛みが生じやすくなります。また、寝具が合ってないと寝ているときでも首や肩に緊張が残り、血行不良などで痛みが悪化したりします。
寝具を替えたときは特に注意しましょう。
◦骨格の歪み
片足に重心をかけやすかったり、バックを常に同じ方の肩にかけるなどのクセがある人は骨格にゆがみが生じやすくなり、そのゆがみによって筋肉に負担がかかったり、神経が圧迫され痛みを引き起こすことがあります。
またでますがパソコンやスマホなど使用する時間が長くなるとストレートネックや後弯という状態になり首にかかる負担が大きくなることがあります。基本的に首の骨は、横から見ると後面が反る形になっていて、下を向くことが多いとストレートになったり、後面が湾曲する後弯になってしまうことがありますので注意しましょう。
便利なんですけどね・・・
◦加齢
脊椎の骨の間には、クッションの働きをする椎間板があるのですが、加齢により水分が減少しやすくなります。これにより、首や頭の動きによる衝撃を緩和できず、痛みが発生することがあります。また、筋肉量にも影響があり、高齢の方や女性はとくに注意が必要です。
◦過度なストレス
過度なストレスによって筋肉が緊張し血行不良が悪くなると、肩こりや首こりが生じ痛みとなることがあります。また、進行すると自律神経系が乱れ、他の症状の引き金になることがあります。
◦病気
骨や組織に異常をきたす病気などが原因で、首に痛みが生じることがあります。いつもと違う痛みや急激な痛みの場合は自己判断せず、病院や整骨院で受診することも必要です。
首に痛みを伴う疾患や病気を紹介したいと思います。
〇肩こり 首こり・・・言わずと知れた国民病、様々な原因で発症。
〇寝違え・・・睡眠中の不自然な姿勢により発症。前日の疲労からもでる。
〇頚椎症・・・加齢などで脊椎に異常をきたし痛みがでる
〇頚椎ヘルニア・・・椎間板の減少によりでる。神経の圧迫により痺れもでる
〇外傷性頚部症候群・・・いわゆる「むち打ち症」、交通事故や激しいスポーツででる
〇胸郭出口症候群・・・首や肩、腕の血管や神経を圧迫し痺れを引き起こす。
◎首の痛みの予防
◦姿勢に気をつける
基本的に首の痛みは、日常の姿勢で不調をきたすことがほとんどで、長時間にわたって同じ姿勢により筋肉の緊張や血行不良、骨の変形なってくるので、20分~30分に1回は姿勢を変えたり、休憩をはさみましょう。
◦血行を促す
筋肉が緊張して血行不良による痛みは、血行を促し事で解消されます。蒸しタオルを首に当てたり、入浴や軽い運動など自分に合った方法を探してみましょう。また、寒さよる筋肉の緊張もあるので冷やさないように気をつけてください。
◦ストレスをためない生活を心がける
ストレスとは、外部から刺激を受けたとき生じる緊張状態のこと。日常生活のあらゆることがストレスの原因になりえます。生活習慣を見直したり、ストレスの発散法など見つけてみましょう。
以上が首の痛みによる記載とさせていただきます。いかがだったでしょうか?
もし今でも首の痛みに悩まされている方は、患部を温めてみたり、ストレッチをしてみてください。それでも痛みがある方は、
私たち、げんきやはり灸整骨院にご相談ください。
患者とともに目標に向かい、治療法などご提案させていただきます。
それでは皆さま、また次回までお疲れ様でした。