【自律神経症状】について

こんにちは!

だいぶ暖かくなってきましたね!

 

あ、げんきや整骨院サンサ院です(笑)

今回も引き続きUがブログを担当致します!

宜しくお願い致します。

誤字脱字がないように書かせていただきます。。。

 

さぁ、5月ですね!!!

(もう中旬過ぎですが、、、)

桜は散り、目立ちたがり屋かのように緑が生い茂ってますね!!

気温自体も先月よりも高くなり、この時期でも熱中症になる方もいらっしゃいますから、熱中症対策は万全にしたいものですね!

 

さて今月のテーマは、、、、。

ドドン!!『自律神経症状』です!!!

先月とはうってかわってアバウトなテーマではありますが、非常に大事な症状ですので、健康な方でもブログに目を通して頂ければと思います!!!

 

早速参りましょう!!!

 

 

まず自律神経とは、循環器や消化器、呼吸器などの活動を調整するため、自分の意思とは無関係に24時間働き続けているものです!

自動的に反応する神経のため、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄・生殖・免疫などの機能を無意識に調整しており、生命維持には欠かせない。自律神経の緊張が進んでしまうと、

・体のだるさ

・便秘や下痢

・頭痛

・ほてり

・動悸

・しびれ

などの症状が出現します!

 

 

「自律神経失調症」は特定の疾患名ではなく、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経の2つのバランスが崩れた状態を意味する慣用表現です。原因としては

 

 

 

・不規則な生活(栄養の偏り、夜更かしなど)

・過度のストレス

 

 

 

を誘因に一過性に出現する場合、何らかの身体疾患に随伴する場合、うつ病や不安症の症状の一部として出現する場合などがあります!

 

 

なんとまぁ恐ろしいいいいい。。。。

 

 

ちなみにコンビニ弁当やカップラーメンなどは腸内環境を悪くさせます。

腸内環境が悪くなるとメンタルが病みやすくなり、自律神経を乱してしまい、上記の症状を引き起こしてしまうんです。。。

私もコンビニのお弁当や、カップラーメンは好きなので気を付けなければ、、、、、。

 

 

 

予防のためには、心理社会的ストレスを一人で抱え込まず、周囲の人に相談するなど適切な対処法を身につけることが大切です!

また、心身をリラックスさせる方法を見つけることも予防につながります!

・十分な睡眠(最低でも7時間は必要とされています。)

・バランスの良い食事を心がける。

・適度な休養や運動をすること。自律神経の変動に過敏でとらわれやすい人には、無理に体調をコントロールしない。

 

 

 

事が大切です!

 

 

 

 

特に5月、6月は気温、気圧の変動が激しい時期ではあります!

 

 

自律神経が乱れやすい今、整骨院で治療し、スッキリとした体を手に入れましょう!!!

 

 

 

 

実は私、Uも4年前に自律神経の乱れでうつ病的なものになったことがあります。

あの時は大変だった。。。

 

 

 

あなたの周りにもいるかもしれません。。。

ですので、しっかりと気に掛ける事が大事です。。。

 

 

 

ちょっと最後はしんみりしてしまいましたが、またまた告知タイムです!

サンサ院は飯岡駅から徒歩13分の場所にある盛岡南ショッピングセンターサンサ内にございます。

ただいま当院では、腰痛対策強化中です!!

腰痛でお困りの方は当院での治療をおススメします。

また腰痛だけでなくスポーツ外傷などの治療も行っておりますので、まずご相談だけでも構いません!

一度当院にいらしていただければと思います。。

 

その他、コロナ対策として換気、スタッフの手指消毒、施術後のベッド消毒など徹底しております。

患者様に安心していらしていただけるように努めておりますので宜しくお願い致します。

 

お、ここまでスクロールしたという事は今月も最後まで読んでいただけましたね~!!

ありがとうございます。。

 

来月はまたどんな議題なのか楽しみですね!

また来月お会いしましょう!!!

 

それでは、グッパイ!!!!!!!!

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院盛岡サンサのご案内

【住所】〒020-0836 盛岡市津志田西2丁目17番50号 【電話】TEL:019-638-9999

げんきやはり灸整骨院盛岡サンサ景観
受付時間 土・日・祝
10:00 ~ 12:30 /
14:30 ~ 20:00 / 14:30 ~ 18:30

土・日・祝営業しております。

当院の場所

都南バスターミナル徒歩2分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る