【夏です!!!!】ギックリ腰になったら、、、。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

 

げんきや盛岡サンサです。。

 

 

 

 

いやーー皆さん。7月に入り夏が到来しましたね!!

 

 

と言っても岩手の夏は7月下旬くらいからが本格的ですが、、、。

 

それにしても梅雨の期間が長すぎる!!!

 

体調を壊す方が急増中です。。

 

 

 

 

今回ブログを担当するUも先日喉を痛めまして、、。

 

 

声が出なくなるほどの重症っぷりをかましましたが。(笑)

 

 

 

皆さんはUみたいにならないように気を付けましょう。。

 

 

 

 

 

そして今月は夏の高校野球大会が開催されます!!!

 

 

 

球児の中にはこれが最後の野球になる子も少なくないはず。。

 

 

 

自分も10年前は高校球児でしたので、この時期になると色々思い出してしまうんです。。

 

 

 

今年も球場まで足を運び見に行く予定ですし、今年からはサンサ院近くのきたぎんボールパークでの開催ですので皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか???

 

 

 

 

 

 

前振りが長くなりましたが、野球と言えば肩や肘などのケガが多いイメージですが、意外と腰のケガも多いんです!

 

 

 

スイングした際に痛めたり、ボールを捕球しようと屈んだ際に痛めたり。。

 

 

 

さて今回は腰というキーワードに伴い、【ギックリ腰】についてお話をしていこうと思います。

 

 

☆ぎっくり腰とは、、。

 

ぎっくり腰とは、正式な疾患名を「急性腰痛症」または「腰椎捻挫症」といい、突発的に起きるのが特徴です。

発症してしばらくは、身動きがとれない程の疼痛(とうつう)に見舞われますので、安静にするのが得策です。

急に腰が痛くなったからといって「ぎっくり腰だろう」と、安易に自己判断するのは良くありません。思わぬ疾患が潜んでいることもあります。

腰痛でお困りの方は多いのですが、軽く考えて放置せず、その痛みが何からきているのか追求していきましょう。

 

 

 

 

 

☆ぎっくり腰の症状

 

ぎっくり腰の症状としては腰の痛みが中心となり、程度や感じ方には個人差があります。

炎症にともなう熱をもった「じんじんする痛み」や、「ぴりっと走る痛み」、「筋肉がつっぱる感覚」など、いずれも症状が出てしまうと通常の生活がむずかしくなります。

発症するまで何ともなかった場合と、腰のあたりに疲労感が蓄積していた、以前から慢性的に腰痛の症状があった、と発症の背景も人それぞれです。

腰だけでなく、日常的にストレスを感じることで自律神経の調整ができず症状につながることもあります。

ぎっくり腰は、発症して数日から1~2週間以内で症状が治まっていく傾向にあります。まったく改善しない、日増しに痛みが激しくなる場合は、別の疾患を疑う必要もあります。

医療機関に足を運ぶことができるようになったら、直ちに診察を受けましょう

 

 

 

 

 

 

☆ぎっくり腰の原因

 

 

ぎっくり腰の原因として考えられるのは、腰部に負担がかかりすぎることです。

重い荷物を抱える、ムリな姿勢をとり腰をひねってしまったなど、瞬間的に腰の部分へ負荷をかけすぎた場合、起こりやすくなります。

スポーツをしている時に発症することもあります。テニスやゴルフ、乗馬や自転車など、とくに腰を回転させる動作のあるスポーツは要注意です。

また日頃から運動不足である方が、いきなり体を動かして慣れないポーズをとることも危険性が高まります。

腰部に疲労がたまっている場合も原因なります。座りっぱなし、立ちっぱなし、腰をよく使うなどの仕事をされる方は、毎日のことで「疲れている」という意識がとくにないかもしれません。突然にぎっくり腰を経験して、驚かれることも少なくないのです。

脊柱管狭窄症椎間板ヘルニア、脊椎すべり症などの腰部に関係した疾患が原因となっているケースも多くあります。また高齢の方で、転倒による腰の打撲や脊椎を骨折するなど外傷がきっかけとなることもあります。

内臓疾患に起因している場合は、とくに気をつける必要があります。腰部という身体の位置から、腎臓や膀胱などの疾患や、急性膵炎腹部大動脈瘤といった重篤なものによる腰痛である可能性も、稀なケースとはいえ皆無ではないのです。

 

 

 

 

★もしギックリ腰になってしまったら、、、、。

 

→基本的に動かせる範囲であれば動かした方がいいのですが、もし動かすのが無理であれば、痛みのない姿勢を取りましょう。

そして整骨院での治療をオススメします。

 

サンサ院では、

・電気治療

 

・手技治療

 

・鍼治療

 

などを行い、改善された患者様が多数いらっしゃいます。

 

 

またギックリ腰にならないように予防として骨盤矯正を行っている方もいらっしゃいます。

 

もしギックリ腰やその他の症状が出現した際は、げんきやはり灸整骨院盛岡サンサ院にいらして下さい!!!

 

 

 

今回は以上となります。。。

 

 

さぁ、告知タイムです!!!

 

 

スポーツ外傷などの治療も行っておりますし、電気治療、手技治療の他にハリ、お灸の治療もしております!!!

 

 

 

ハリ、お灸治療が大変好評です!!!

 

その他、コロナ対策として換気、スタッフの手指消毒、施術後のベッド消毒など徹底しております。

 

 

患者様に安心していらしていただけるように努めておりますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

来月はどんなテーマでお送りするかまたまた楽しみにしていてください!!

 

 

 

それでは、グッパイ!!!!!

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院盛岡サンサのご案内

【住所】〒020-0836 盛岡市津志田西2丁目17番50号 【電話】TEL:019-638-9999

げんきやはり灸整骨院盛岡サンサ景観
受付時間 土・日・祝
10:00 ~ 12:30 /
14:30 ~ 20:00 / 14:30 ~ 18:30

土・日・祝営業しております。

当院の場所

都南バスターミナル徒歩2分

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る