こんにちは、げんきや接骨院西多賀です!
今回は「整骨院と整体院の違い」をお話ししたいと思います。
本題に入る前に「整骨」と「接骨」にも触れておこうと思いますが、結論からお伝えすると、接骨院と整骨院は呼び方が違うだけで、行える施術内容や資格は基本的に同じです。
どちらも国家資格である「柔道整復師」が施術を行い、骨折・脱臼・打撲・捻挫など、急性のケガの施術を専門としています。
歴史的な背景や地域による呼び分けで名称の違いは残っていますが、法的には同一の施設として扱われています。
よって、以下整骨と接骨はまとめて「整骨」と表記します。
整骨院の大きな特徴は何といっても「健康保険が適用されるケースがある」というところでしょう。
整骨院での施術は、すべてが健康保険の対象になるわけではありません。
保険適用が認められるのは、以下のような 急性または亜急性 のケガです。
・スポーツ中の捻挫
・重い物を持った時のぎっくり腰
・家事中にぶつけた打撲
・転倒による骨折や脱臼(応急処置後は医師の同意が必要)
一方で、慢性的な肩こりや腰痛、疲労回復を目的とした施術は原則として保険の適用外となり、自費での施術となります。
我々柔道整復師は医師とは異なるので薬や注射といったものは使えません。
その分直接徒手で触ってなおすことを矜持としている故に、しっかり通院していただく必要が出てきます。そんな時保険が使えて負担が減ると助かりますよね。
当院ではより効果を引き出すために自費での施術も用意しております!鍼や電気で筋肉をより緩めることや症状の低減させることができるのでこちらもぜひご活用ください。
一方整体はその他施術にかかわる広くを指して総称されます。
整体院は法律上の定義がなく、施術を行う際に特別な資格を保有する必要はないため民間資格である場合が多く、その技術は施術者や流派によって大きく異なります。場合によっては無資格で開業している場合がありますので注意は必要です。
医業ではないため医療行為は禁止されておりますが、民間療法(有名なものだと「カイロプラクティック」や「マッサージ」「リラクゼーションサロン」)を利用する整体院が多く存在します。
正直に言ってしまえばどちらかでないと改善できないことはないです。
大切なのは自分に合うかどうかで、尚且つ料金や立地の面で通いやすいとベストだと思います。
数多の資格の中から各治療院ごとに何を得意とするかは様々ですので、自分に合ったものを探してみてください。
まずは一度相談してみることから始めてみましょう!
げんきや接骨院 西多賀
院長:藤村 弘人
仙台市太白区西多賀で「接骨院・鍼灸院」として施術を提供しています
お身体の悩みはまず私共にご相談ください!
〒982-0034
仙台市太白区西多賀3-1-1みやぎ生協2F
TEL:022-307-6122