整骨院? 整体院?

こんにちは!!!

 

 

げんきやはり灸整骨院梨木です!!

 

 

今日も梨木はげんきもりもりです!!!

 

 

少しずつ肌寒くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

梨木スタッフは今日もげんきもりもりです!!

 

 

さて、今回は「整骨院」と「整体院」の違いについてご説明します。

 

 

似たような名前ですが実は違うんです。。。

 

 

 

まず「整骨院」と「接骨院」ですが、この2つは名称が違うだけで、同じものを指します。

 

実際はビミョーな差はありますが、今回の趣旨とは違うのでほぼ同じと思って頂いて大丈夫です!

 

他に「ほねつぎ」という呼ばれ方もされますが、今回は統一して「整骨院」と表記していきます。

 

 

 

次に「整骨院」と「整体」の違いについて。

 

整骨院は「柔道整復師」という資格を持った人だけが開業でき、骨や筋肉の痛みなどに対して施術を行なう場所のことを指します。

 

 

病院とは異なりますが、多くの場合で健康保険が適用となるのが特徴です。

 

 

それに対して整体院は身体の疲れを癒やすための施術を得意としていて、骨盤矯正やマッサージなどを行ないます。

 

 

整体院は開設するには特に資格を必要としないため、各種保険の使用も認められません。

 

 

 

「柔道整復師」という言葉自体、初めて目にする方も多いのではないでしょうか??

 

 

これは骨や筋肉の痛みなどに対し、整骨院のスタッフやスポーツトレーナーとして手術以外の施術を行なう国家資格のことです。

つまり私です!

 

 

もともとは武術や柔道に多いケガである骨折や捻挫などを整復するために生み出された技術なので、資格の名称に「柔道」という言葉が使用されています。

 

 

 

柔道整復師の行なう施術全般を「柔道整復術」と言い、現代では欧米由来の医学(西洋医学)の考え方も取り入れながら発展を続ける、世界的に注目されている日本の伝統医学です。

 

 

整骨院には学生さんから高齢の方まで幅広い年齢層の患者さまが訪れます。

 

 

さて、院内ではどんなことを行なっているのか、簡単に解説していきます。

 

 

まず「柔道整復師」という名称の由来にもなった通り、整骨院では運動中などに発生したケガ、中でも「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」などに対して応急処置や手当を行ないます。

 

 

 

柔道整復師は「血液に触れて治療をしてはならない」という決まりがあるので、切り傷や刺し傷などは施術の対象外となります。

 

 

 

さらに、日常生活中に発生した身体の痛み・関節痛などに対しても、回復をうながすための施術を行ないます。

 

 

患部の周囲に電気や超音波を当てて筋肉をほぐしたり、血行を改善する「物理療法」。

 

 

指圧や揉捏(じゅうねつ)をして骨盤や関節の位置を整えたり、筋肉を柔らかくする「手技療法」。

 

 

姿勢を改善したり関節痛の再発を防ぐために筋トレなどを指導する「運動療法」。

 

 

 

これらの治療法を症状に合わせて組み合わせ、1日でも早く痛みが解消できるよう、一人ひとりに最適な施術を行なっています。

 

 

 

まとめると

 

 

整骨院

 

・症状によっては保険診療が可能

 

・筋肉や関節に対してのケガの治療が行える

 

 ・国家資格取得者が施術を行う

 

 

整体院

 

・保険診療は不可

 

・リラクゼーションを目的とした施術向き

 

・民間資格でも施術可能

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

ちなみにげんきやグループでは矯正治療も行っております!

(自費診療)

 

 

・姿勢が気になる

 

・関節が詰まる感じがする

 

・産後の骨盤矯正がしたい

 

・運動時のパフォーマンスを上げたい

etc・・・

 

その他にもお身体のことで気になることがあれば是非お気軽にご相談ください!

 

 

 

また、当院では新型コロナ対策として下記の対策を実施しております。

 

・スタッフ施術毎でのアルコール手指消毒の徹底

 

・スタッフの出勤前の検温

 

・1日複数回の院内換気の実施

 

・院内の共有部分(ベッド、受付・待合付近、トイレ、ドアノブ等)の清掃、消毒強化

 

※ベッドのお顔部分の消毒徹底もしていますが

 

フェイスタオルまたはハンカチのご持参もおすすめしております。

 

 

 

 

ではまた!

 

▲ページの先頭へ戻る

げんきやはり灸整骨院梨木のご案内

【住所】〒020-0064 盛岡市梨木町4-14 【電話】TEL:019-656-7117

げんきやはり灸整骨院梨木景観
受付時間 日・祝
9:30 ~ 12:00 /
14:30 ~ 20:00 / 14:00 ~ 18:00

日・祝営業しております。

当院の場所

東北銀行夕顔瀬支店向い

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

駐車場あります。

▲ページの先頭へ戻る